今だ、今こそ物欲だ!(物欲爆発第3弾)

B00TGYMHOS

物欲爆発第3弾

こっそり目を付けておいたTransbook T90Chi 64GBのアウトレットが先日、売り切れていた。みんな情報が早いですなぁ。迷っているとあっという間だ。市場価格(約47k)で買うしかないかな? と思っていたら、今日アウトレットが出ていた。今だ! 36kでポチることに成功。

2._Front_of_first_mag_striped_encoded_plastic_card

3,1,2とチェックせよ(安全のためなら仕方ない)

弊社では某M社のサービスを利用させていただいており、クレジット払いなのである。 ところが8月上旬になってクレジットカードが拒絶されたとの連絡が来た。はて、登録ミスか、はたまた期限切れかと調べてみたが判然としない。M社に問い合わせたところ、「期限が切れてないのは確認できましたが拒絶理由まではわかりませんのでカード会社に訊いて下さい」との回答を得た。

カード会社に訊いてみたところ、限度額の問題ではないし、いかなる支払い遅延でも、弊社の過失でもなかった。なんと、セキュリティチェック機能が働き、「イレギュラーな利用」を速やかに確実に自動的にブロックしたとのことであった。えーと、誰がために。 窓口の女性は「急に海外から請求」とか「急に金額が増えた」とか「イレギュラーと判断されるものをお止めする、と聞いております」とビミョウに伝聞調。彼女も困っているのであろう。 今回の奴とか、年間使用料の支払いであり、まぁ金額は年々増えているものの、これまでも何回もM社には支払っているし、イレギュラーって言われてもなァ…。

たちが悪いのは、「拒否された」という通知が来るだけで、「本人確認が必要です」とかそういう通知じゃないことである。安全の問題だったら、別ルートから「こんな請求来ましたけどどうします?」的な何かでも来ないことには、まったく対処しようがない。「今後同様のことが起きた場合にはどうしたらいいんですか?」「電話でご本人確認頂くか……」てそっちから確認に来てよ!勝手に差し止めたんだから!

・止められたら電話で確認する ・セキュリティチェック機能を外す のどちらかの対処しかないらしい。やや残念なことである。三菱UFJニコスカード。

つまり突然海外で使おうとしてもセキュリティ上イレギュラーと判断される、ということであるから、海外旅行する前にはカード会社に電話して告知しとかないといけないんだな。金を借りる以上、仕方ないということか。

[EOF]