2025-03-ハグっとドラムコンサート

ハグドラムコンサートへの出演

 ソニーが作った「ハグドラム」という楽器を使ったオンラインコンサート。

 娘は、何回か東京文化会館のオペラ出演ワークショップに参加したご縁で、このコンサートに出演することになった。

当日の様子

 娘とカミさんはリハーサルもあって先に上野へ。
 私も開演の少し前に上野へ。開演といってもオンラインコンサートなので、会場にいるのは関係者だけだ。

 ハグドラムというのは、通信機能を備えたドラムで、他のドラムの音を振動と光によって受けることができる。そのため、聴覚障害者であっても演奏に参加できるというのが特徴。今のところ、プロトタイプしかないので市販されていないようだ。

 終演後、東京文化会館の方に呼び止められ、娘は写真撮影。この日の出演により、東京文化会館に「出演者」として登録されたらしい。(前回はワークショップ参加者に過ぎなかったわけだ)

 上野の大戸屋で夕食。帰宅。