燃え上がれ プラモ魂

f:id:mogami74:20211129192207p:plain 名古屋から新幹線に一人乗って娘が帰京。その新幹線にタイミングを合わせて新横浜から同乗し、東京駅まで戻る。

新幹線の乗り換え改札の使い方がよくわからない。チケット通してからスイカをタッチ、だったような気がしていたんだけど、浮間舟渡で自動改札通れず、「入場記録がついてませんね」とのこと。記憶違い? 正解はどうも乗り換えの直前に精算、らしい。

仕事を済ませて食事の支度。今夜はスーパーで買ってきた刺身。

娘がしじみの砂抜きをできると言うので任せたが失敗した模様。(私はやり方知らなかった)

まあでも自信があるのはいいことだ。

娘は失敗と判断したあと、自力で中華風野菜スープを作ってリカバリ。すごい。

スーパーの横のホームセンターで、戯れに買ってきたプラモデルを作成。ガンダムの、一番簡単なENTRY GRADE。私は幼年期にあまり上手につくれず、ほとんど経験がなかった。

最近のプラモデルは「こんなところにボールジョイントが?」みたいなつくりになっていて、立たせたりポーズとらせたりするのも楽。塗装なしでもそこそこ見栄えする。すごい進化だ。

f:id:mogami74:20210827210233j:plain
ガンダムのプラモ。空中換装だ!

娘はピカチュウのプラモデル。これは簡単で初心者にはいいね。

f:id:mogami74:20210827201029j:plain
ピカチュウ プラモデル

今度ニッパー買おうかなあ。一個くらいないと不便だ。

f:id:mogami74:20210827211022j:plain
完成図