有象無象が学ぶExcel基礎

今日は珍しく予定が重なった。なんとか時間帯がズレてくれたのでありがたい。時間を決めた人が気を遣ってくれたのかも。だとしたらありがとう。

タコ焼きパーティー

まずは池袋。知人宅でたこ焼きパーティ的な。たこ焼き器を使ってアヒージョを作るという知見を得る。オリーブオイルとにんにくペースト、鷹の爪など入れる。たこはもちろん、ソーセージ、茄子なども美味しい。

本来はこの後ボードゲーム会だったが、それは時間が足りず辞する。

Excel勉強会

駒澤へ移動。今度は知人宅で文芸同人誌『有象無象』のメンバーとExcel勉強会。私が先生。

基礎の基礎、入力からみっちりショートカットキーを使って学ぶというスタイルで、やってることは本当に基礎的なものだが、ショートカットキーを使って素早い入力をする、連続コピーやオートフィルなどのExcelの便利機能を網羅して効率よく作業を進めるなどの術を学ぶ。関数は詳しくわからないのに入力は爆速、という初心者を育てるカリキュラム。

3人相手に3時間みっちり。まあ受講者は3人くらいがちょうどいいのかも。

数式はギリギリちょっと触れたが、関数を説明するにはまだ時間が足りなかった。テキストもまだそこまで書けてない。ブログに少しずつ上げていこうと思う。

Excelマスターへの道 – Office 事件簿

全部書けたら、電書にしたり同人誌にしたりしたいな。『有象無象が学ぶExcel基礎』とかなんかそんなようなタイトルで。

その後、近所の焼肉屋さんで会食。