狼とお母さんと6人の子ヤギと7番目の子ヤギの大小関係を示しなさい

娘の発表会

狼と七匹の子ヤギ。

子供たちは4グループに分割され、「狼(沈められる)」「子ヤギ(食べられるが救出される)」「7匹目の末っ子ヤギ(食べられない)」「お母さんヤギ(食べられない)」のどれかに配置される。なんとなく役の行く末に序列を感じるのは気のせいであろうか。まぁ子供たちが気にしないならいいんだが。他の学年では「さるかに合戦」で「牛の糞」役もいたしな……一生の語りぐさになっていいかもしんない。

娘はお母さんヤギ役。

朝、保育園へ夫婦で送っていき、待機。 f:id:mogami74:20161210095342j:plain

先日の運動会の後で娘が描いたという抽象画?には「パパがおうえんしてる」というタイトルがつけられている。おそらくカメラを持っているのであろう。

f:id:mogami74:20161210095843j:plain

時間になるとステージのあるホールへ移動する。私の前に座っている夫婦、夫が「PowerShot N」、妻がピストルスタイルのビデオカムを利用しており、なかなかのこだわりを感じる。

保育園では「園児の父母最前列制度」を採用しており、学年ごとに席を移動する。つまり自分の3歳児の娘の時には、ほぼ最前列。だからSonnar T* E 24mm f/1.8 ZAでいいかと思って油断したけど、けっこう娘の立ち位置が遠くて失敗した。やっぱステージ撮るならTAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC Model B011の方が失敗なくていいな。

f:id:mogami74:20170115103551j:plain

帰りはお面をつけたまま。

f:id:mogami74:20161210115221j:plain

昼食

「とんでん」にて。父はトンカツ。

f:id:mogami74:20161210130307j:plain]

詩の語の録

娘「やなことがあったらこれに書いていいからね」「やなことがない時も書いていいから」

1年前の日記

常識の前の常識 [74thHeaven]

[EOF]