猿飛

お留守番

娘と一緒にお留守番。

猿回し

自転車で少し行った先の見次公園で「見次公園フェスティバル」というイベントがある予定だったのだけれど、天候不順につきあらかたのイベントは中止になった模様。ただ自宅にいたら雨がだいぶ落ち着いてきたので、念のためTwitterで検索してみたら、規模縮小してやっているというTweetを見つけた。娘をずっと家の中に止めておくのもアレなので、出かけてみることにした。少し距離がある印象だったけれど、実際には自転車ですぐだった。

公園に到着し、娘に麦茶を買おうと自販機でもたもたしていたら、猿回しの女性に連れられた猿が、我々の隣に現れてジュースを買い始めた。至近距離で猿に遭遇した娘は、後ずさり。

急いでジュースを買って猿回しスポットに移動。開始まで15~20分ほどあったけれど、期待感にあふれた子供たちがいっぱい。

f:id:mogami74:20160904111407j:plain

日光猿軍団の一門。メス猿とお姉さんの女性コンビというのは珍しいのだという。

f:id:mogami74:20160904111326j:plain

逆立ち、走り幅跳び(着地はマットなしで前転)、竹馬、竹馬でハードルジャンプ(幅飛びと高飛び)、2mの大竹馬。

時間にすると15分~20分くらいだと思うけれど、小ネタ含めて面白かった。

終了後、前職の同僚ファミリーにばったり。悪いことはできんのう。

f:id:mogami74:20160904115102j:plain

帰宅し、娘を義母に預けて私は新宿へ。

f:id:mogami74:20160904121356j:plain

回転寿司 沼津港 新宿

Foursquareでやたら評価が高い回転寿司があったので入ってみた。

沼津港 新宿本店 - 西新宿の寿司屋

たしかになかなか美味しいけれど、これなら北赤羽の銚子丸だってあまり変わらないような……と思ったら、TripAdvisorのマークがあるのを見つけて納得。TripAdvisor経由で海外のお客さんが多いので、海外のユーザーが多いFoursquareで評価が高いのに違いない。

これからはこういう海外向けの情報発信をするところが勝つのかもしんないね。

ヨドバシカメラ

PC再修理。前回直してもらったキーボードの修理が、物理的断線は治っているっぽいのだが、BackSpaceの挙動がおかしい。固定入力の後、必ずBackSpaceが効かなくなる。たまにEnterキーも効かないようだ。ただ、Enter→BackSpaceだと効くことが多い。挙動を見た限りでは物理断線ではなくてドライバ回りの不具合のような……だとすると治ってくるかどうかちょい心配だなー、と思いつつ。(後日談:普通に治って戻って来た。キーボードの初期不良?)

修理コーナーの1Fがフィルムカメラのコーナーで、修理に出した後、いつもつい見ちゃう。110フィルムいいなー。あとモノクロのレンズ付きフィルムとか。

先日暗所撮影で使ったのでフラッシュを見てみたけれど、よくわからん。ガイドナンバー? NEX-5Nはアクセサリシューが独自規格なので、そういう意味で不安。

細かい撮影用品を入れるのにカメラマンベストがあると便利そうだけど、見栄えがなー。あんまりなー……。

カメラストラップとかも眺める。

ソフマップ

iPod 64GB 1世代前があれば捗りそうな気もするし、だったらiPhone6s128GBでもいい気もするし、今のiPhone5 64GBでも我慢できそうな気もする。うーん、買った方がいいと思ったのは気のせいか。

ゲームソフト買っちゃった。遊ぶ暇ないのに…。 『真・三國無双6』98円。…待てこれは孔明の罠だ。

真・三國無双6(通常版)

真・三國無双6(通常版)

ドラゴンエイジオリジンズ』800円

Dragon Age:Origins

Dragon Age:Origins

[EOF]