2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保証書・マニュアルの管理方式をバージョンアップ

娘は夏休み。私も4連休の最終日で少しゆっくり時間が取れた。 保証書・マニュアルの管理方式 部屋の片付け。娘はもうすぐベッドと書棚を買うので、それに向けて不要の本をより分ける作業。 私は部屋を少しでも快適にすべく、古い保証書・マニュアル関係の整…

腕前がカメラの性能差を残酷なまでに埋める

娘は昨日から小3の夏休み開始。 娘のお友達5家族で河原に行って花火。 5家族の協力により、なんとか。 暗所に強いα7Cの出番。と思ったけど、実際の出来を見るとiPhoneで撮影した写真と大差ない。 まあレンズもAPS-Cサイズだし、撮影者の腕前がないと、そんな…

花火のないお祝い

浦和 ちょっと早い誕生日?のお祝い。というのもイタリア料理店で花火のついたケーキを出してくれると言うので、娘が見たいと。 イタリア料理店へ。肝心の誕生日祝いは、花火を切らしているとのことで普通のろうそく。娘はテンション下がる。そりゃそうだ。 …

エルゴノミクスはどこへ

ヨドバシカメラ@新宿 ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスを見にいった。ゲーミングキーボード、ゲーミングマウスも見た。 昔はマイクロソフト製がけっこうあったと思うんだけど、今はまったく店頭にないらしい。そうなんだ。 いまひとつピンとくるもの…

あまりに豪雨で食べには行けない

昨日の日焼けとか筋肉痛であちこち痛い。 カミさんが所用のため、私が娘を浦和まで送る。 浦和周辺のタリーズが3店舗とも混雑している。なにこれ。何かあったのかな。 娘が「前に購入した、無線綴じの無地のノートをまた買いたい」と言う。カミさんと浦和で…

冗長は人生を救う

東京サマーランドの期間限定チケットがあるのでカミさんがアレンジし、娘と娘の友達を連れて行く計画を立てたが仕事が入り、代打が諸般の事情で尽きて私が引率することになった。こういうイベント苦手なんだけど……。 駅でお友達と合流し、新宿経由で向かう。…

取り寄せるより半年待つ

ZBOX MAGNUS ONEポチってしまった。ハイエンドのWindowsPC。小型筐体。 ZOTAC ZBOX MAGNUS ZBOX-EN72070V-BE EN 72070V Barebone 2 x DDR4 2666 2400 SODIMM Slot Max 32GB M.2ZOTACAmazon 今月はちょっと慎ましく暮らそう……。 でもこれでPC専用テプラが動か…

リーダーが湧いて出た

学校公開。カミさんは朝から昼までずっと見ていたらしいが、仕事で午後は外出。私は午後、少しの間だけ見学。 学級新聞作成中。浮間地区で育てており学校のシンボルでもあるサクラソウについての記事。 娘が周囲の子に頼られていて頼もしい。 帰宅した娘とそ…

大容量は小容量を兼ねる

PS3換装準備 PS3のHDDをSDDに換装するための、プライムデーに購入した1TBのSSDが到着。 換装の前にバックアップ用のUSBメモリを用意する必要がある。 結構容量を食うらしいので、USBメモリの代わりにポータブルHDDを使ってみることにする。 HDDの中身の整理…

夏がくる

カミさんが家族で夏休みの計画を立てると言って、模造紙を買ってきて、それにやりたいことを書き出した。 私は別に夏休みだから特別やりたいこと、ってないんだよな……。 まずはゲーム。 かつて『ファミリーベーシック』が欲しかったけど手に入れること叶わな…

もう半分 / 風が吹く時

もう2021年が半分終わった。 Twitterでフォローしていた方(クリエイターさんと言ったらいいのかな……)にレスをつけたらDM頂いて、過分なあれこれを頂いてしまい、恐縮することしきり。 おかげさまで「が、頑張らないと……」という気持ちになり、自分の短編も…