2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

60年が経って

小学校60周年記念集会 クラスを半数に分けて半舷上陸の要領で学校内を歩く。各学年は何かしらイベントを用意して待っている。 学年単位なので、1組に行っても3組に行ってもやることは同じ。 うちの小学校は学年でクラスが並んでいるのだけど廊下の一端にしか…

オペラ最終日にはカラオケで歌え

娘のワークショップ「オペラの登場人物になろう!」もついに最終日。 娘を会場に送り届けたあとはタリーズで自分のやることをやる。 美術館チケット売場の前にガチャガチャがあり、ふと見たらいいラインナップ。 上野公園の美術館チケット売場で売られている…

赤鬼が泣いたわけ

オペラの幕が上がる。 夏から娘が参加してきたワークショップ「オペラの登場人物になろう」本番は、今日の明日の2回公演。今日は私とカミさんで観て、明日は従兄弟やお友達も見に来る。 娘は緊張してはいたが、思いのほかしっかり演技していた。表情豊か。 …

カップケーキはカップに入れて

娘があんびるやすこ『ルルとララのカップケーキ』を図書館で見つけてきた。以前父が薦めたら「おしりたんていの方がいい」と却下されたやつ…まあ出会いのタイミングはそれぞれだからな。 レシピを見ながらカップケーキを作ってくれた。幼い頃から慣れ親しん…

山の子の写真を撮りに

娘はワークショップ「オペラの登場人物になろう!」へ。カミさんが連れて行ったのだが、練習の後で衣装を着て記念撮影会があるとのことで、私も合流させられた。 私のデジカメはだいぶ年季が入っていることもあり、iPhoneで撮った方がいい気さえする。 娘は…

山の子は山の子は歌が好きだよ

娘のワークショップ「オペラの登場人物になろう!」衣装合わせ。 なかなか素敵な「山の子」の衣装。パーツが弱かったのか一つとれてしまったが、後で縫いつけてくれるとのこと。

新しい洗濯機があっさり載った

新しい洗濯機日立のBDNV120CL/Nが到着した。7年前に購入したBD-V9400からの買い替え。旧い方はもうヒーターがイカレてしまい、だましだまし使っていたが、ついに脱水時にも耐えがたい異音が生じて買い替えは急務であった。 日立 ドラム式 洗濯乾燥機 ヒート…

税抜き価格は不正直の証

PTAの用事があって仕事を休んだのだが、結局カミさんが行ってくれた。 その後、カミさんと新宿のヨドバシカメラへ。 2012年頃に購入した洗濯機がもう異音を発するようになっており、限界と判断した。 ところが、今日購入しても設置業者がいっぱいのため、設…

もがみはあった

ニュース 重巡洋艦最上が海底から発見されたとのニュース。 news.livedoor.com すごいぞ! もがみは本当にあったんだ! 表参道〜外苑前を歩く 打ち合わせに向かう。途中でランチ。 小洒落たお店がいっぱいあって良い。 ランチは「発酵居酒屋5」にて「発酵か…

生活レベルは上り調子

朝から不機嫌。 #埼京線 の運行状況見ようとJRアプリを開いたら赤い… 大気が怒りに満ちておる… pic.twitter.com/vpmg6Hx2g9— mogami74 (@mogami_74th) September 8, 2019 駅前でランチ 気分なおしにから揚げ定食。 ランチメニューは悪くないと思うのだけど、…

台風が来る前に

プリキュア 強そうな敵キャラ出て来た。プリンセス12人が復活、そしてフワが変形……。 その変身をあと2回もフワは残している…その意味がわかるな? #precure #プリキュア #スタートゥインクルプリキュア pic.twitter.com/ilfwvQ53cs— mogami74 (@mogami_74th)…

カツカレーは少し甘い

引き取り訓練 震災時の引き取り訓練、ということで学校まで娘を迎えに行く。1年生だけ防災頭巾をかぶっており、暑いのでみんなフラフラ。大丈夫か。なぜ1年生だけなんだろう? 目黒 娘を従姉妹の誕生パーティに送り届ける。私はしばらく自由。 新宿 一人飯だ…

ふりだしにもどる/全弾投入

ふりだしにもどる 最寄り駅に着いたときに、スマホを忘れたことに気づいて自宅に戻るのこと。がっくり。 セミナー 午後は日本橋でセミナー。 「自販機がフリードリンクなので、どうぞご利用ください」と言われたので、休憩時間眺めに行ってみた。たしかに0円…

日舞へ

日舞 娘を日舞のワークショップへ送る。 インドネシアからホームステイ中の学生も見てみたいというので、ジュンク堂1階で待ち合わせ。 ワークショップ会場。日舞というか盆踊りなんだけど。一応浴衣を着て踊る。 日舞という名の盆踊り インドネシアの学生さ…

上野でアニメグッズを探すなら

マルゲリータ ワークショップ前の夕食に何を食べようか? と話していたら急に「マルゲリータが食べたい!」と言い出した。サイゼリヤへ。 サイゼリヤのマルゲリータってバジル乗ってないのね……。 オペラの登場人物になる!ワークショップ 娘のワークショップ…

ヴァンダー・カンマーにご案内します

送り ホームステイの学生さんを、秋葉原の日本語学校まで送る。乗り換えとかも教えつつ。 日本語学校に到着したのはギリギリだったが、日本語学校内でどこに行っていいのかまったくわからず、5分ほど彷徨った。わかりづらい…… 日暮里 日暮里のカフェでお仕事…

遠方より知らぬ人来るあり

…はっ! わかったぞ! キュアコスモの、5人目として追加された仲間、この微妙に優遇された特別感、必殺技の大砲っぽさ、そしてカラフルな配色… お前ビッグワンだな! #precure #プリキュア #スタートゥインクルプリキュア pic.twitter.com/8pJ8o5zRVk— mogam…