2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見の週末

花見のお誘いが4件くらい重なった週末。 2件は諦めた。 保育園の友達と花見 午前は娘と、保育園有志による花見に参加。小学校が別になるお友達もいるし貴重な機会。 娘はお友達と遊んでいる。 お友達のお母さんに娘をお願いし、父は離脱。午後には用事を終え…

卒業式

カミさんが大学院を卒業。主席とかや。 娘のバレエを早退させ、娘と大学まで急ぐ。 講堂の入口がわかりにくかったが、通りすがりの人に助けられなんとか間に合った。 娘はカミさんと残って祝会に出席。 私は一人で軽く飯を食って有意義に過ごした。

近すぎる小学校

娘と小学校の校庭開放へ。 マンションの入口から学校の門まで、走れば娘の足でも15秒。楽でいいね。 CDの圧縮 永年、部屋の容積を圧迫し続けてきたCD400枚の圧縮に着手。 コクヨのメディアパスという、ソフトケース。CDのプラスチックケースを外して中のライ…

陽気なラチェットが六角ボルトを回す

テーブル組み立て 突然だが我が家の部屋3つにはA〜Cのコードがふられている。引っ越しの際、段ボールの搬入をわかりやすくするためだったが、引っ越しが終わった後も便利なので夫婦間で通用している。 学習部屋となる予定の部屋Aの中央スペースが空いたので…

プリキュアミラクルランデヴー

駅で 偶然お友達一家に遭遇。なんと彼らもプリキュアだという! すわ同じ映画館か! まさかの同時視聴ミラクルか! と思ったけど彼らは川口だそうだ。川口という選択肢は思いつかなかったなー。 夜にも会うので再会を約束して別れる。 『プリキュアミラクル…

面倒くさい

朝から面倒くさい。 仕事でトラブル。 原因がつかめない。 午後は医者で面倒くさい。 卒園式の写真 明日締切の写真を選んでいたせいで遅くなり「なぜこんな遅いのか」と責められて面倒くさい。 来客の予定だったが来なくて面倒くさい。 夜面倒くさい。

リアル倉庫番/洗濯機裏コマンド追加入力

リアル倉庫番 部屋の中の段ボールをあっちこっち動かしながら、必要な物資を補給しつつ、スチール棚を復元するゲーム。うっかり変なムーブをすると詰む。やり直し。 しかしこれ全部スチール棚を復元しても入りきらない無理ゲーな気がする。 洗濯機 修理に来…

水はないのに水音が

食洗機の取り外し 食洗機の分岐水栓を外すために工具が要ると判明。うちにはこれまでモンキーレンチがなかったので、これを機に購入することにした。 近所にできたばかりの「おうちデポ」なるホームセンターで、早朝7時開店直後に飛び込む。 SK11 のROBO GRI…

もしもシュモクザメに足があったら

池袋 引き渡し カミさんと。部屋の引き渡しを受ける。 銀行の振込は最近では高速化しているらしい。同じ銀行の支店間の振込であれば、窓口の行員さんが端末処理した直後に着金が確定するそうな。 1時間ほどで手続き終了。 ランチ 「はねあげ」という店でから…

卒園式

卒園式 娘の保育園の卒園式。 私はいつものグレートマジンガー。俺は涙を流さない。 デジカメのレンズを望遠じゃないやつにしてしまったのは失敗だったな。 まあ、月曜からもまだ3月いっぱいは通うことになるのだ。 お別れ会(謝恩会) 保育園の先生方に御礼…

図書館だって重すぎる

小学校に向けて娘と買い物。 小学校の近くの商店で、体操服と紅白帽、それに校帽。 お店は地元の個人商店の酒屋が指定になっており、ほかにノートなどの学用品、駄菓子なども商っておられる。店主も感じよく、こういうお店があるのはいいなぁ。と思う。 学校…

いとこ

カミさんの妹のところに3人目のお子さんが生まれたとのことで、顔を見に。 カミさんと私で、子供2人とうちの子を連れて近所の公園に行き、1時間遊ばせる。 帰りにスーパーでお昼ご飯を買って戻る。 夕方、帰宅。

転居のあれこれ

転居のあれこれで役所関連をあちこち。 赤羽 赤羽区民事務所 王子 滝野川分庁舎 滝野川分庁舎って、門が王子駅と逆方向に向いてるのね。 ぐるっと回り道をしたのでてっきり遠回りをしてしまったのだと思ったけれど、職員の方に駅への最短ルートを尋ねたら私…