2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

複製できず共有できずランニングコスト高く枚数に限りがあり本体デカく撮影が難しいカメラ

近所の万世へ 誕生日のサービスで、厚紙の冠もらってインスタントカメラで撮影してもらってお菓子のお土産もらった。 あんなデカいinstax初めて見た。後で調べてみたが、おそらくinstax WIDE210か。 FUJIFILM インスタントカメラ チェキWIDE instax WIDE 210…

日記をはてなへ

日記をはてなへ これまで74thHeavenで日記を更新していた。過去のブログの日記も全部74thHeavenにインポートしてまとめておいたんだけど、今後ははてなブログで書いてみようと思い立った。まぁ変わり目ってのはいろいろ変わるものだからね。少しさかのぼって…

自転車来る

自転車来る 義父に買ってもらった自転車が到着。ピープルの14インチ。 People(ピープル) いきなり自転車 14インチ かじとり式 [サイレント補助輪] ターコイズ YG270出版社/メーカー: People(ピープル)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る 椅子…

新宿三丁目に始まり新宿三丁目に終わる

ブルックリン・パーラー@新宿三丁目 友人と会食。ホントは3人の可能性もあったが一人は仕事都合つかず。以下話題は記憶に浮かんだまま順不同。 [文芸同人誌『有象無象』](http://uzomuzo.jp/)の未来 編集長のお考えやいかに。ゴールイメージはどこに。でも…

中二病の親子

詩の語の録 娘「今度はいつ会える?」父「時が満ちれば!」娘「うん!」 寝室から洗面所へ行く父に。 [EOF]

誕生日

イチゴ狩り 今日はイチゴ祭りだぞ!イチゴ狩り@三崎口で甘い汁を吸ってきた! [74thHeaven] 川崎散策 カミさん、娘と駅で別れ、川崎を散策。最終的には「不二家川崎京町店」へ行く必要がある、というわけで経路検索。八丁畷の駅から行くのがいいみたいだけ…

苺狩りの預言者

詩の語の録 「ひとびとに教えてあげればよかったんだ」 苺狩りに行くことを決めて。苺狩りの預言者? [EOF]

許して、僕はこれ以上大きな声でしゃべれない。

許して、僕はこれ以上大きな声でしゃべれない。 ミヒャエル・エンデ『鏡の中の鏡-迷宮-』より 一日娘といたらのどをやられた。元々風邪気味だったけど、なにせ言い聞かせる量が多い(汗) [EOF] 鏡のなかの鏡―迷宮 (岩波現代文庫)作者:ミヒャエル エンデ発売…

飲みでもカフェでも。

飲みでもカフェでも。 退職エントリ(予告編)をアップしたところ、いくつか飲みのお誘いを頂いて嬉しい限りです。別にカフェでも歓迎ですよ。 大雪 大雪で真っ白。自転車が使えず、歩いて保育園まで抱っこしていく苦行。雪の日や雨の日用のレインブーツでも…

株式会社スリーエスを退職します(予告編)

このたび、2008年08月から7年半勤めたスリーエスを退職することになりました。2月末が最終出社になる予定です。 春からの予定は未定な部分もありますが、文業の比重を上げるつもりでおります。小説、ブログ、ライター業、文芸同人、やりたいことはたくさんあ…

2015年に読まれた記事オールタイム・ベスト編

「2015年に作成された人気記事」とは違い、こちらは純粋に「74th.net」で2015年の間に多く読まれた記事。 2015年から入った記事はわずかに2件。ちょっと勢いが足りないか。 移転した記事にもかかわらずアクセスが多くて恐縮。Googleに移転を告知する方法があ…

2015年に作成された人気記事

GoogleAnalyticsによるランディングページをもとに集計。 こちらに挙げたのは「2015年に作成されたうちの、上位10ページ」である。全ページのうちで人気があるものは「2015年に読まれた記事オールタイム・ベスト編」に挙げた。 2015年に作成した記事であるか…

リアル店舗の未来

脳内BGM バラ色の未来 中島みゆき 価格: 250円 posted with sticky on 2016.1.16 リアル店舗の未来 SFファンの友人が言っていた // 教えてもらった気になる本屋を行きたいメモ。「本のにほひのしない本屋 神楽坂モノガタリ」http://www.honnonihohi.jp 荻窪…

ザワークラウトとお留守番

ザワークラウトとお留守番 昼飯はカミさんが作っておいてくれたカレー。 午後は、娘が眠った隙にザワークラウトを作る。 目覚めてきてからは、『千と千尋の神隠し』で時間を稼ぐ。 そこそこのできばえ。 1年前の日記 #Evernote のノートを付箋みたいにビジュ…

吉祥寺へ

吉祥寺へ トムズボックス閉店後セールに行くため、カミさん、娘と吉祥寺へ。 成蹊前ラーメン(生郎跡地) ちょっと散歩するだけのつもりが、カミさんの崇拝する二郎系ラーメン屋「生郎」の跡地にラーメン屋があることを発見してしまい、入ることに。 →成蹊前…

2歳からのハミングバイオリンのすすめ

[caption id=“attachment_9027” align=“alignnone” width=“600”] ※画像はイメージです[/caption]ハミングバイオリン細長い棒など(バイオリン本体)を父親のあごに挟む細長い棒など(弓)を娘が持つ曲を決める。「ちょうちょ」「ありのままの(Let it go)」…

コピーロボットなんてないさ

詩の語の録 母「しのさんは欲しいものある?」娘「ドラえもん!」父「おとたまはコピーロボットかなー」娘「(そんなもの)ないよ!」 コピーロボットの非現実性……。 「ピルクルは毎日美味しいよね」「お父さんもピルクル飲めばいいんだよー」 ピルクル大好…

面白きこともなき旅を

新人歓迎会 会社の新人歓迎会。新人とは席が離れていたのだけれど、2番目に社歴の浅い、旅行好きインド好きの人の話が自分と違い過ぎて面白かった。 旅行好き「一人旅だと話しかけてもらえて楽しい」…私が旅先(特に海外)で話しかけられたら完全に警戒モー…

埋蔵お宝鑑定団

埋蔵お宝鑑定団 実家泊一夜明けて。自宅に戻ると、自分が引っ越しの際に残していったダンボール箱を開いて見るのが通例となっている。実家の荷物を少しずつでも減らす必要があるためだ。娘と一緒だと、いくらも持ち帰れないが……。 前回来た時にも開いている…

例年ピザ

三輪車 いとこの三輪車をこっそり借りて曾祖母の家へ。 曾祖母の家 曾祖母、つまりカミさんの祖母のところへご挨拶。毎年恒例。近所に住むカミさんのいとことその娘たち、伯母も来て賑やか。私は転勤族だったこともあり、こうした大家族の風景にあまりなじみ…

見てない人はどうぞ / 父の名代で吉

あけましておめでとうございます 今年はよろしくね。 川崎大師 // This photo reminded me of @muradosmann . My daughter is to #follow her mother Tomoe Arima aiming for #Kawasaki Daishi temple for New year praying. Posted by もがみ たかふみ on 2…

2015 / 2016 10大ニュースとプロジェクト総括

普段割と混み合っている、川崎駅前のミスドでこれを書き始めた。ネタ出しだけは、昨日のうちに済ませておいたんだけれども。大晦日のミスドは人もまばらで、年の瀬を感じさせる。 年末年始、恒例の10大ニュースと、総括を。過去のものはタグ「年末年始」で見…