また呪われる日/スピードハックな恋人

【2007.02.14の日記】

本日のBGM
アルバム『Wind Clibming』より
奥井亜紀「Speed of Love」
 想いは時間と 距離をこえて
 あなたのもとに届く
 せつない痛みは 向い風に
 あずけて時の彼方
 自由なとびかたは
 Speed of love

寝る前と朝起きてから、布団の中で『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』を読んでみた。

なかなか面白い。付箋をちょこちょこ付けました。

こう書いていても、何を読んだんだったか、面白いのはどういうハックだったか、全然思い出せないんだけど、付箋がついているとこを読み返せばいいんだと思うと、気が楽だね。

バレンタイン。

今年こそは、恋人がいるので、楽しいバレンタインのはずなんだけど、仕事のせいで全然楽しいどころではない(汗)

呪われているのかもしれん。去年まで散々呪っていたからなぁ(おぃ

友人に頼まれて、住民票を移す手続きに必要なものを調べる。

新宿区と杉並区の住民票に関するページを見たけど、要するに何が必要なのか、さっぱりわからん。

整理されてないなぁ。

夜、恋人から連絡があって、チョコを届けに来てくれた。

彼女によると、本当はデートコースを考えて、予約してあったんだけれども、私の仕事が終わらなかったのでキャンセルしたとのこと。

本当に申し訳ない気持ちになりました。

でも、ありがとう。

内心ではかなり残念に思っているはずですが、それでも私の仕事が遅いのを責めない彼女は、ホントに素晴らしい人です。

私が付箋をつけて読みかけの『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』を恋人さんがパラパラっと見て、わたしの付けた付箋を眺め、(私の脳内で、彼女がフーンと鼻を鳴らすのが聞こえた)それからこういう本を自分がどう読んでいるか、教えてくれた。

彼女は付箋は使わないそうだ。「遅い」という。

「付箋をはがして狙って貼る」という一連の動作がもうリズムが悪いらしい。

彼女はページの端を折るか、人に借りた本だったらしおりを挟むのだそうだ。

それから著者略歴を読み、次に、目次を熟読する。

目次を読みながら、「この項目はこんなことかな」「こういう感じかな」と内容を想定する。そうすることで、分かり切った項目に見えるものはトばし読みできるし、読んだ時に頭によく入るのだそうだ。

……すごいな。彼女自身が、一つのスピードハックなんだ。

◆Paracup2007 - 世界の子どもたちに贈るRUN
http://www.paracup.info/2007/contents/

◆チャリティコンサート パラサイヨゴスペル2007
http://www.parasaiyo.jp/paragospel2007/
チケットほぼ完売につき締め切りました。ありがとうございました。

■今後のご予定
 未定  ビリヤード同盟(未定)
 02/22(水) ギターバトル@渋谷そおくや(未定)
 02/24(土) パラサイヨゴスペル2007
 02/25(日) 武藤正幸ライブ@ポレポレ坐(ゲスト:イヌイルカ)
 02/27(火) ライター飲み会(未定)
 03/04(日) IGO AMIGOワークショップ(未定)

check*pad - もがみさんのWish List
http://www.checkpad.jp/list/show/257331