歌声が一つになるまで

【2007.01.14の日記】
お誕生日のみなさまおめでとうございます。
そのうち、ここを見てる人がどれだけいるかわかりませんが……。

日中はゴスペルの準備におおわらわ。
チケット印刷したり、案内用の看板を作ったり。
あれこれ。

午後、予定ではちょっと早めに出て 新宿のヨドバシカメラで買い物をして、 新宿を通る予定の恋人さんと会おうと思っていた。
1400時過ぎ、恋人さんから連絡があって、 思ったより早く新宿に到着しちゃいそう、とのこと。
おやまぁ。
彼女は飯田橋にも用事があるそうなので、飯田橋で会うことにする。
急いで支度をして、飯田橋へ。
飯田橋に到着。
レオニダスの前を通る。ああ、懐かしいね。
◆Solitairescope:レオニダス
恋人さんは「Art@Agnes」という現代美術展の行列に並んでいた。
◆Art@Agnes(http://www.artatagnes.com/
ホテルの部屋をたくさん借りてブースとし、そこに現代アートを陳列する試み。
たくさんのギャラリーが参加しているらしい。
去年までは関係者のみで一般公開してなかったものだそうです。
今日は最終日ということで、大行列が発生。入場制限を行ってました。
私は夕方には新宿に行かないといけないので、ちょっと時間内に観るのは無理そう。
彼女と一緒に列を離れ、神楽坂を彷徨しました。

なぜか今日の神楽坂はチョチョ混み。あてにしていたお店が全部行列。
カメラを片手にうろうろしている人も多いし、 いったい神楽坂に何が起きているんでしょうか。

結局、恋人さんと一緒に座れるお店を見つけられず、 そのままJRの駅まで送ってもらいました。
彼女はまた美術展に戻って、なんとか観ることに成功したそうです。

さて、それから新宿北側へ。
ちょっとマクドナルドに立ち寄って腹ごしらえ。
メガマックを食べてみました。
食べにくい。ビッグマック同様食べにくい。
真ん中のバンズがこぼれちゃうんだよなー。
と思いながら大急ぎでパクパク。

とりあえずメガマックで満腹して、 17時ちょうどにシャローム教会の上のルノアール
メンバーの大半は別の新年会に出てから来るとのことだったので、 晴れ着姿で来るらしいという噂だったのですが、 みんな着替えてきたらしくて、普通に洋服でした。
で、今日はゴスペルのリハーサル第1回でした。

◆もがみの騒動見聞録 パラサイヨゴスペル2007 1stリハーサル(http://mogami.blog46.fc2.com/blog-entry-39.html
予想していたよりも人がたくさん来てくれて、安心しました。
あとクワイアの方の協力著しく、 わかりやすくて雰囲気のいいワークショップだったと思います。
まったく全然何の予備知識もないお客さん100名近くが、 その場で覚えたメロディで、ハーモニーを奏でる。
そんな魔法のような一体感が、会場を満たしていました。
次回は2月11日です。よろしければご参加ください。
参加の申し込みはもがみまで。

今日の撮影では512MBのメモリースティックを使っていて、 メモリー残量に気を遣いながら撮っていたんだけど、 メモリーが尽きるより先に電池が切れてしまった。
Cybershot L1は専用充電池なので、電池が切れるとただの豚だ。
これは困る。今はよくても、2月24日の本番では困る。
というわけで、リハ終了後、ヨドバシカメラへ直行。
まずL1の充電池。いくらするのかビクビクしていたけど、 インフォリチウムバッテリtypeTは5000円程度だった。
よかった。
あんまり高いようだったら、デジカメ買っちゃうトコだった(おぃ

さんざん逡巡したあげく、メモリースティックDuo1GBを購入。
まぁ、本番の日に撮影しなきゃいかんことを思うと、 1GBくらいは、必要だろう。これも5000円くらい。
といっても、L1で全体の撮影はさすがに無理だから、 誰かカメラマンを頼まないといけないな……。

それからいつものように、Cybershot-H5を物欲しそうに眺める。
今日のリハーサルでも、ほぞを噛みながら撮影していた。
ああ、ここにH5があったら、もっといい絵が撮れるのになぁ……と。
やっぱ10倍ズームと3倍ズームの差は歴然としていて、 限られた条件でいい絵を撮ろうと思ったら、いいカメラが欲しくなる。
シャッター速度とかもどーにかしたいしね。
最近のはISO1000まで設定できるんですってよ、奥様。まぁ素敵ね。
2月24日までに、購入したいけど、なぁ。

あらゆる誘惑を押し切って、売り場を離れる。
eneloopの単4電池2本を購入。普段使いに。
プリンタ用のインク。パラサイヨゴスペルのチケットなどを印刷していると、 やたら黄色が切れるにゃー(苦笑)
Clie TJ-25のスタイラスが、先端部分のチップが取れて どこかに逝ってしまったので、新しいのを買った。
これも最近よく壊れるなぁ。
また散財してしまったよ。とほほ。
自宅に戻って、写真を整理して、寝ました。ぐう。

◆チャリティコンサート パラサイヨゴスペル2007
http://www.parasaiyo.jp/paragospel2007/
http://mogami.blog46.fc2.com/blog-entry-37.html
2007年2月24日(土) 17:00~19:00頃
財団法人 日本青年館地下一階 中ホール
チケット:前売りのみ 4500円(2回の事前リハーサル付き)
リハーサル日程(ご参加いただけると本番をより楽しめます)
 第2回目 2007/2/11(日) 受付開始18:30 スタート18:45 終了20:15
リハーサル会場:シャローム教会(JR新宿駅西口より徒歩7分)
※大きな声を出して歌う!というイベントです。ライヴノリのいい人を募集中!
 
■今後のご予定
 未定  ビリヤード同盟(未定)
 01/20(土) かんの会(未申し込み)
 01/27(土) team★I4Uミーティング
 02/03(土) 多苗尚志『友いるKI感謝新年会』
 02/09(金) 恋人のトコで集まり。
 02/11(日) パラサイヨゴスペル2ndリハーサル
 02/24(土) パラサイヨゴスペル2007
check*pad - もがみさんのWish List(http://www.checkpad.jp/list/show/257331
■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「伝説の人」と名付けたお話。今日は第3話。