窯の前の攻防

【2006.09.07の日記】

本日のBGM
アルバム『カイト』より
いとうゆうこ「ムスカリの頃」
 火葬場近くのベンチに腰かけて
 人の煙をいつまでも見上げていた

今日は叔父さんのお葬式。

予定通りというか、28時半くらいにはF社の作業が終わったので、目覚まし時計を厳重にかけて、0930時に起きる誓いを立てる。

睡眠不足なのになんとか目覚める辺り、わしも律儀だ。

母親に「行けるようなら10時までに連絡を」と言われたので、さっそく母親に電話。

どうやら母親は二度寝してしまっていたらしい。

危ないな(汗) わしが電話しなかったらどーする気だったんだ(苦笑)

喪服、シャツ、黒ネクタイなど前日に一応そろえてあったので、なんとか遅刻せずに家を出られた。

新宿京王デパートで母親と待ち合わせ。

手早くご飯を食べる必要があったので、地下街の喫茶店でサンドイッチ。

朝食を食べなかった割には、お腹が空いてない。

睡眠不足だからかにゃー。

葬儀は上北沢の教会で行われました。その後、笹塚の火葬場で火葬。

火葬の窯?の前で、親族と「最後のお別れ」ってやつをやるんだけど、隣の窯の前では、仏式のご一家が厳かに

「南無妙法蓮華経」云々というヤツをやっているので、隣で麗々しくキリスト教式のお別れをおっぱじめるわけにもいかず、淡々としたお別れになった。

……本気でやれば負けないんだけどな(笑) こっちは賛美歌斉唱だから。

どうもお隣に気兼ねしながら、というのは、あまりよろしくないね。

火葬後、初台のオペラシティの上にある中華料理屋で、会食。

親戚一同、語らいました。

料理もけっこうたくさんあって、ついつい若い私が処理しなくては……と無理をした結果、明らかに食べ過ぎとなりました(汗)

もー満腹。動けません。みたいな。

うちの父は7人兄弟なので、親戚が大勢いて、当然、長年会ってなかった親戚もいっぱいいたりとか。

つーかほとんど顔わかんないんですけど。ぶっちゃけ。

昔は小学生だったのに、もう大人になってたりとか。

いや、まぁ当時私だって中学生だったんですけどね(汗)

新宿で母親と別れ、Loftへ。

ちょっとギフトを買ってきました。

上のジュンク堂書店でタガログ(フィリピノ)語の本を見てみました。

割と充実してんなー、ジュンク堂

白水社の文法書もあったし、例文集もありました。

本気で勉強しようと思ったら、やれることはありそうだな。

睡眠不足の上、喪服で活動したのでけっこう疲れた。

そのまままっすぐ帰宅。けっこう倒れてました。

プリンタまだ開けてない。開けてないってば。

明日は、バイト申し込みの電話をしようかと思います。

PRONTOかな。

チェーン店の方が、スケジュールの自由度が高そうなので。

いや、待てよ、年齢制限にひっかからないだろうな(汗)

実際この歳になると、バイトの種類によってはひっかかるので困るね。

やれやれ、苦労は若いうちにしとくもんだよ。

今日のレポートはツアーのメインイベント、「僕らの市場」プロジェクトです。

もがみの騒動見聞録 パラサイヨツアー三日目その2 彼らの市場

バッチフラワーレメディのカウンセリングを受けてくれる人募集中。 私のお友達が資格取得に必要な課題レポートのためにクライアントを募集しています。 http://fairytaleflower.hp.infoseek.co.jp/BIEP.html 興味があるという方は、紹介しますのでsolitair@wa2~に連絡下さい。 ■今後のご予定
 未定  ビリヤード同盟(未定)
 09/09(土) パラサイヨ全体ミーティング
 09/10(日) パラサイヨ池袋邸訪問
 09/14~15 友人from神戸
 09/19(火) ガムシャラユナイテッドライブ@大久保HotShot(未定)
  ↑むっちょり先生のパンクバンドだそうです。
 09/23(土) パラサイヨKKD班打ち上げ
 09/30(土) HELLO ALSON! vol.6@新宿ルイードK4(未定)
■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「二人の飯田さん」と名付けたお話。今日は第2話。