ぼんやり乗り降りを回避せよ!

f:id:mogami74:20180324110733j:plain

洗濯機修理再び

帰宅。

先日修理したばかりの洗濯機が、ドラムを回すと何かこすれるような異音がするようになったので再度お願いして直してもらった。無事修復完了。

公衆無線LAN契約

IIJMIOのタイプA(au型)SIMはテザリングができない。SIMフリー端末の私はタイプdにすべきだったのだ。

SIMの変更もできないし、12か月以内に解約すると音声通話機能解除調定金とかいうのが1,000円×残月かかるので、それまで解約もしない予定。

くさっていたが、待てよ、公衆無線LANってやつがあるじゃないか。無料じゃなくて。

調べるとIIJMIOにもそういうサービスあるんだけど、2社のWiFiサービス(BBmobilepointとWiFiスクエア)に対応している代わりに接続ソフトを入れないといけない。4月になったら解約するしなぁ……。まあ解約したら公衆無線LANも不要になるので、厄介払いと言えばそうだが。

ふと調べてみたら、幸い、自宅のために契約しているSo-netにもBBmobilepointが使えるサービスがあった。無料月がある分IIJMIOの方が安上がりなんだけど、1社のみ対応なので、SSIDにパスワードで設定できて、余計なソフトを入れなくて済む。これだな。

webで申し込みしたらあっという間にメールで設定情報が届いて完了した。次に外出したら使ってみよう。

後日談:余計なソフトを入れなくていいのは助かる反面、毎回mobilepointにログインする必要があって少し面倒。まあいいか。

『少年たんていブラウン』

「歩く百科事典くん」の言語は「Walking Encyclopedia」だと思っていたけれど、 調べてみたら「Encyclopedia Brown」だった。「歩く」は訳者が挿入したものか。

Encyclopedia Brown, Boy Detective

Encyclopedia Brown, Boy Detective

英語版はKindleで500円かー。日本語版は電書化されてないみたい。

あのイラストが好きだったんだけど、と思って調べたら桜井誠という人らしい。すっごくアメリカンなイラストだと思っていたけれど、日本の人なのね……。

普通に名前で検索すると、別の活動家が出て来て萎える。

[EOF]