手のひらの未来

【2006.04.23の日記】

本日のBGM 中島みゆき「彼女によろしく」

 あと幾日生きられるか 生命線に尋ねてみても  昨日死んだ若い人の掌は長生き示してた  明日が見えなくて良かったわ  だからあなた信じられたもの  時計は二度と回らない  God bless you 彼女によろしく

熊本からの友人I嬢を歓待する週末2日目。

今日は友人が中華街へ行ってみたいというので、元町・中華街に13時に待ち合わせ。

ちょっと早めに着いたので、地上に出て最寄りのカフェを探した。 ちょっと中華街に向かって歩いたところにBLENZ COFFEEがあったので、そこでちょいとコーヒーを一杯飲みつつ待っていた。

地上は小雨がぱらついている。

待ち合わせ時間に改札に戻って待つ。友人I嬢、M嬢がご到着。

M氏が来るかと思ったが、来なかった。冗談だと思っていたらしい。

T氏も仕事で来られない。

今日は両手に華状態で中華街をめぐることと相成った。

……俺の周り、人妻ばっかり。(- - )ゞ

とりあえず軽く飲茶でも、ということで、普段T氏が使う保昌本館へ。

中華街大通りから香港路へ入ります。

周囲の店はやたら行列なのに、保昌本館だけはなぜかすぐ入って座れる。

なんなんだこの穴場度の高さは……。

ただ、本来がっつり食べるタイプのお店で、あまり飲茶向きではなかったかな。

予約して飲み会とかに使うと満足度は高いんだけど、わしはメニューを見て、なんとなく無意識に「一皿に春巻き3つ」とかいうファミレス的な想像をしてしまっていた。ここは中華街なんだよな。

1人前頼もうとしたら「1人前ずつはダメ」と言われて、動揺して思考が真っ白になってしまった(汗)

おかげで注文があたふたしてしまいましたわ。いかんいかん。

ほんとトラブルに弱いな、俺。

まー料理はおいしかったけど、愛想は良くないな、あの店(苦笑)

ま、でも、そういえば中華街ってあんま愛想のいい店、覚えがないな。

中華街といえばやっぱり関帝廟(そうか?)。

ヒゲの神様……じゃなかった商売の神様、美髭公・関羽雲長センセイをお祀りしているトコです。

前回、お参りするのにはお香を買う必要があるらしい、と書いたのですが、廟の前で関羽先生を遠目に眺めるだけなら買わなくてもいいみたい。

久しぶりに関羽先生を眺めて、ご尊顔、ご尊髭を拝してきました。いや満足満足。

それから関帝廟通りを下りながら、お土産屋さんをぶらぶら。

中華街は、なんか変な創作土産物が多いですな。

「小龍包パンダ」ってキャラクター商品がありましたよ。中華街で人気の小龍包とパンダを組み合わせた無敵の逸品!

そのうち餃子パンダとか、胡麻団子パンダとか、タンタンメンパンダとか そういうものが登場する日も間近です。

<p>あとドラゴンボールも売ってた。星入りの黄色い球。</p>

チャイナテーマパーク「横浜大世界」の1階の土産物屋を見ていたのですが、 その脇に手相観をしているブースがあり、なぜか女性陣はそこにひかれた様子。 しばらく席が空くのを待ってみましたが、けっこう長引きそうなので、諦めました。

しばらく朝陽門に向かって歩いていたら、 別の手相屋が995円の看板を出していたので、そこに入ることにしました。

裏路地の一軒家の1階で、3人の占師がてんでにお客を観る方式。

二人が観てもらうので、私は隅に座って待とうかと思ったのですが、 友人を観る占師が「ここ(すぐ脇)で一緒に座ったら」と言うので、 友人二人の中間に座り、彼らが占ってもらうのを見てました。

今にして思うと、あれも営業の一環だな。爺さんなかなか商売上手だな。

結局私も、流れ的に爺さんに手相を見てもらう結果になりましたので。 これ、もしかしたら私の初手相かも。

記憶にある限り、これまで手相を見てもらった覚えがない。

わたし的に今日のポイントは、その信憑性の検証(おぃ

コールド・リーディング度を脳内で冷静に判断しちゃったりしてるので、 占師にとっては相当嫌な客のはずです(笑)

ただ、一つだけコールド・リーディングでは説明しにくいのが、結婚について。

占師の爺さんは「まだ若いせいか(結婚関係の線は)出てないな」 と言っていました。そう、それにござりますよ(笑)

普通、よくある手相の本では、手のひらの小指側の側面、 骨が出っ張っている辺りから入る水平線を結婚線としているようです。 私自身、以前それを読んだ時に自分の結婚線ってそれらしきものはないなー と思っていたのですが、今日の占い師の発言はそれを裏付けています。

事実、結婚する気も今のトコあまりないし、その兆しも全然ありません(笑)

私が見た目で「全然結婚しないオーラ」を出しているわけでもないでしょうから、 これはなかなか当たっている部分、と言えましょう。

まぁそうやって当たってるトコに意識が向いちゃうこと自体、 コールド・リーディングの基礎的な心理なわけですけど(苦笑)

……いや若かねぇだろ。一応つっこんどくけど。

生命線はかなり危ないらしいので(汗) ぽっくり行くとか事故って死ぬとかしないよう、気をつけて生活したいと思います。 (ほらまた信じてる……)

しかしまぁ、なんていうか、私って割と悩みの少ない人間なのかもしんない とぞ覚えはべりしか。

いや、まぁ2年くらい前ならともかく。今は悩み少ないんだね、俺。 実感しちゃったよ。

悩みは? 何か占うことは? と言われて、もうね、全然思いつかなかったデスよ。 後になって「あ、恋愛か?」と思ったけど、それもネタ的に考えただけだし。

占いが終わった後、雨が少し強くなったので、羽田へ移動。横浜経由、京急線で。 そこでついに問題の、I嬢のいとこさんとご対面。

なんでも、親戚一族と一緒に来ているので、搭乗直前までそっちにいるとのこと。 そう言い終わるが早いか、立ち去って行きました。

……疾風のようだ(笑)

I嬢「どぉ? ピンと来た?」

この一瞬でピンと来いってか! 難しいだろそれは(笑)

まぁなんか、予想よりいい人そうな感じではあったけどね。

でも別に、そんなに関心ないから大丈夫よ(何が)

羽田で土産物を見て、コーヒーショップでコーヒー。

3人でダベり。I嬢M嬢の2人は、 来なかったM氏に嫌がらせで私の画像を送ってました。おいおい(汗)

時間直前、搭乗ゲートの方へ行きました。

I嬢の一族郎党(関東支部)が揃って待ってた(汗)

うわー、親戚の結束堅いなー。

I嬢のおばあちゃんがI嬢と同道するので、それのお見送りということなのですが、 まぁそれにしても、みんな仲が良さそう。

I嬢の叔母上とちょっとだけお喋り。

姪のI嬢が可愛くてしょうがないといった感じ。

「うちの娘みたいなものですね」と。

……これだとたしかに、I嬢の親戚になるのちょっと怖いかも(笑) 一族郎党の結束が異様に堅くて。わしが馴染むの難しそうだわ。

いとこさん、あたしのことは忘れてちょうだいっ。 (そもそも記憶に残ってない可能性大)

I嬢のおばあちゃんが機内まで車椅子で移動するということなので、 JALから車椅子を借りたのですが、 これがもう、おばあちゃん以上に古い(おぃ)時代遅れの車椅子で唖然。

ブレーキないよ。タイヤを固定するストッパーもない。 代わりに自転車みたいなスタンドがついてる。 後ろで押すハンドル部分も、グリップなくて、 何かビニールテープ巻いてあるみたいな感じ。 ……これひっどいなぁ。

タイヤを固定できないから座る時に椅子が動いて、ひっくり返りそう。 坂道とか絶対止まれないし。 いつか誰かを殺すタイプの車椅子です。

JALには猛省を要求する! アテンションプリーズとか言ってる場合か! JALの車椅子にはアテンションが必要です! チューイせよ! 抗議せよ!

I嬢を見送って帰り、蒲田でわしは乗り換え、M嬢と別れる。 川崎でちょっと買い物をしました。

ハンズでKNEIPのバスソルトの瓶を買おうと思ったんだけど、瓶がなかった。 川崎店はあんま大きくないから、品揃えがなー。

しょうがないので、小分けの袋でいくつか入浴剤買ってきました。

あと、ヨドバシカメラで整理用のボックス。

無印良品でボール紙組み立て式のファイルボックスと、メンディングテープ。

飯を食ってご帰宅。

しまった、横浜媽祖廟行くの忘れてた。

3月開廟したばかりだから、行ってくりゃよかった。

まぁ別に無理して行くほどのことじゃないけど……。

ちなみに初対面の女性に「一瞬でピンと来た」とか、 小川美潮「デンキ」風に言えば「見つめ合った瞬間に電流が流れたの」というのは これまで人生で3~4回くらいありましたけども。

結果については……まぁ推して知るべし(苦笑)

ま、どの相手とも仲良くはなったから、あながち間違った直感でもないんだけど。

相手に電流が流れたかどうかまでは、知りませんけどね。

◆これはマジで美味いまんゴ~-サエキけんぞうのsaekingdom.com http://yaplog.jp/saeki/archive/483 ◆『グラナド・エスパダ』公式ウェブサイト http://www.granadoespada.jp/ 私のプレイサーバーは「アクアマリン」。家門名「Mogami」です。 ■今後のご予定  04/中旬  ビリヤード同盟(未定)  04/29(土) 「アースコンシャス」ライヴ@お台場  05/01~02 家族旅行 to千葉白浜(予定)  05/26~27 兄貴の結婚式  06/03(土) ウズマキマズウ(小川美潮)ライヴ ■今日のお仕事 ◆朝方に仕事プレイ。ちょっとだけ。 ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「炎の儀式」と名付けたお話。今日は第5話。 ■パラサイヨPARASAIYO CUP 2006 ランナーの広場携帯サイトに練習会日程があります。 概要をまとめておきました。 エントリー締切は04/30(日)です(参加者サポートの準備があるため)。

■to さっちゃん というわけであんまり(苦笑) まぁ人生そんなもんよ。

■to How 普通にモバイルって言うと、12インチ前後の液晶を持ったB5ノート? わしが使ってるソニーVAIO typeT、 それからシャープのメビウスMP、パナソニックのLet'sNote辺り? ビジネスユースではLet'sNote使ってる人をよく見かけるな。 たしかに軽量の割に筐体堅牢だし、いいノートだと思う。 わしが見た時にはXPprofessional搭載だったから候補から外したけど……。 それよりコンパクトな機体を探すとなったら、普通、最初に候補にするのは 東芝のミニノートPC「libretto」か。 ドック外した状態で999g。たぶんEdgeも動くし。 シャープのMuramasa CVはけっこうデザインが好きだ。880g。 あと調べてたら富士通BIBLO LOOX Pも同じくらいかな。 海外だとOQOというウルトラモバイルPCが話題らしいが……。 約400g。フルキーボードはないがサムキーボード搭載。 ただレビュー記事を見たら、PCカードスロットがないので、Edgeは無理っぽいね。 W-ZERO3はまぁWindowsMobileだからなぁ。その点、限界はあるね。 何に使うのか、によるでしょうな。 ちなみに私が使っているLinuxZaurusは一般には 「ちょっとしたPC並み」の性能と言われているけど、 動作はけっこうもっさりしてるし、PCの代わりに使うには弱すぎると思う。 私は、文章書くだけだから重宝してるけど、 リナザウでメールとか受けるの苦痛なのよね。動作が遅くて。 まぁPCの代用というか、非常時にはかろうじてPCの領域もカバーできる、 くらいの感覚だな。わし的に。 つーか仕事で使うなら諦めて12インチノートくらい持ち歩きなさいヨ。 せめてLibrettoかMuramasaCVくらいにしときなさいヨ。 意外とイケるって。 まぁわしはもうPC持ち歩いてないけど……(おぃ わしがRSSでチェックしているモバイルニュースのサイトを紹介しておくので、 参考にしてくれ。 「Micro PC」の項目もある。 ◆MOBILE DAILY NEWS blog版 http://d.hatena.ne.jp/yamadaatmn/