息をとめて

【2005.07.05の日記】 本日のBGM アルバム『グッバイガール』より 中島みゆき「涙-Made in tears-」  忘れようと心を決めたのは  ひと足の途絶えだした 公園通り  メッキだらけの けばい茶店の隅っこは  雨やどりの女のための席ね 最近本屋で何か手に入れようと思っていたのは、 そうだ、記者ハンドブックだった。 ATOKオプションとどっちがいいかなー。 ATOKの方が使いそうだけど、本棚に記者ハンドブックがあるとプロっぽいよねー。 とかそういう気持ち。 駅前の本屋には当然なかった。でも代わりに辞書のコーナーで 四字熟語辞典とことわざ辞典を見つけて、欲しそうにしてしまった。 買いませんでしたけど。 辞書類は、衝動買いするには高すぎるし、長持ちしすぎる。 あれこれ比較して長く使うものを買いたい。 ……ってその選び方、キッチンタイマーとどう違うのかと言われると 答えに詰まるわけですが。単なる優柔不断? 今、仕事でやっているゲームで得られる豆知識の一つに 「ちきゅうおんだんか りゆうのひとつは ウシのゲップ」 というのがあって、こりゃいったい何のことだべさ。と思って調べてみた。 ◆地球温暖化 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96 ページ中ほどにある「メタン」の項目を見ると

地球上に排出、または、発生するメタンガスは、野牛や家畜の牛、羊などによる呼吸だけで25%を超える とある。日本語やや微妙だが、 地球上で発生するメタンガスの25%が牛や羊の呼吸で発生している、 ということが言いたいんだろうたぶん。 侮れないな、ウシども。奴ら本気でわしらを滅ぼす気じゃぜ……ゲップで。 今晩は久しぶりに夕食を作りました。 といっても手のかかるものは嫌なので、やっぱり炒め物。 今日の新機軸は、豆腐ですよ。豆腐炒めたら中華料理っぽいかな、と思って。 カシューナッツともやし、黄パプリカも入ってます。 ◆もがさん夕食板(テスト) http://web2.climo.jp/bbs/?bid=44563&rest=1120586609  結論。オイスターソースさえあればこの世はパラダイス。 豆腐はやっぱ水抜きすべきだったな。 半分だけ炒めて、残りはしょうが醤油でぺろり。 残ったもやしの処理が大変なんだよな……。 麦茶のティーバッグが腐るっほど残っているのに、 伊藤園ジャスミン茶のティーバッグを買ってきちゃう俺ってホント……。 だって冷たいジャスミン茶なんて、美味しそうじゃないか。と自分にいいわけ。 ■今日のお仕事 ◆ゲームの方の原稿一段落。あとこぼれた処理がいくつか。だと思うけど。 ◆AngelTear今月の進行状況:0/16 明日からはこっちに集中。したい。 ■ランチパートナー・プロジェクト お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。 昨晩遅く、たのすけセンセが銀座に誘ってくれたんだけど、 さすがにゲーム原稿締め切り当日で行けませんでした。でもありがとう! また誘ってくれ~。できるだけ行ぐ。

■to みすたけ氏 ええー、で、でも実はアニメ再生なんてうちじゃめったに……。 なのですよ。アニメ再生って、他の動画と何か処理が違うんですかね? ■to しのはらさん いや、さりげなくありますよ(笑) グーです。 といってもまだ新しいPCには『ミラクル家計簿3』インストールしたっきりいじってません……。 口座の金額とか設定するの面倒で(汗) たぶんそれだと「井戸水は最近危ないですよ」かもしれませんね。 「俺は水を飲まなくても生きていける体なんだ」が正解。←そうか? 結構、営業職に同情的なご意見も寄せられています。 まぁ、好きでやってるわけじゃないのかもしんないけどさぁ。