歩け歩け教団

東京さんぽ(谷根千下町めぐり編) in 日暮里

Meetupというまぁなんつーか、趣味のサークルとかを媒介するようなサービスがあり、そこにはさまざまなサークルが存在しているかというと、けっこう偏りがあって、なにせ海外で人気のあるサービスなので割とランゲージエクスチェンジ的なものが多い。私は今のところランゲージエクスチェンジ的なものをする予定はないんだけども、平日参加できるイベントがあったので行ってみることにした。

日暮里南口というのが非常に小さい改札で、すっかり迷ってしまった。一番南側の階段を上がらないとたどり着けないのね。

主催のオーガナイザーにご挨拶。27歳の若者。 14時~14時15分で三々五々集まってくる人々は、まぁ30代が多そうかな? 半分くらいが外国の方だろうか。私はMeetup自体が初参加だけれど、何回も参加している人もいれば「年1回くらい」という人もいた。けっこうみんな気さくに話しかけたり、話しかけられたりしている。今日の会は、谷中・根津・千駄木のいわゆる谷根千を歩く、ただ散歩するというもので、主催のオーガナイザーが先頭を歩くので、それに沿ってみんなぞろぞろ歩く。時々興味を引く者があると立ち止まったり、写真を撮ったりしながら、参加者同士が勝手に話しかけたり話しかけられたりして仲良くなっている。

あちこちのMeetupに参加している人によると、オーガナイザーによっていろいろ雰囲気は違うのだそうで、まぁそりゃそうだわな。別のサークルみたいなもんだものな。

今日は比較的気温が低く、みんな少々肌寒い思いをしながらも、谷根千を満喫。私はブログ用の自転車の写真を撮ったりしながらブラブラ歩いて満足。 f:id:mogami74:20160310143224j:plain

徳川慶喜墓所が谷中墓地にあったり、路地に不思議な雰囲気の家があったり、商店街で美味しい買い食いをしたり、ベーゴマ布教に一生懸命なおじさんたちの相手をしたり……といったこと。 f:id:mogami74:20160310165321j:plain 根津神社でひいたおみくじは大吉。絶好調。 f:id:mogami74:20160310154532j:plain f:id:mogami74:20160310155203j:plain 最後は谷中銀座を歩いてまた日暮里へ。解散。 これは歩数計が捗るな……。木曜日の新記録を樹立したらしいぞ。といっても1万歩ちょっとだが……。

男子会

赤羽の牛角へ。退職した会社の同僚たちが焼肉で壮行会をしてくれた。 f:id:mogami74:20160310201023j:plain お花やお酒まで頂いてしまって恐縮。 f:id:mogami74:20160310234358j:plain 私のことを鹿児島出身だったような……と買ってきてくれた酒は赤兎馬。いいよいいよー。鹿児島というのは合ってない(カミさんが鹿児島生まれ、私は高校が宮崎)だが、赤兎馬という選択肢はいい。名馬赤兎馬の名前を冠した焼酎なんて、それだけで燃えるじゃんか、という程度には私も三国志好きだ。 f:id:mogami74:20160310234425j:plain 問題は我が家でお酒はあんまり消費されないということだが、まぁそれはなんとかするよ。

[EOF]