2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの僻地はラノベの聖地

娘の予定のついでに、近くの角川武蔵野ミュージアムに行ってきた。カミさんのお友達がお仕事しておられるとかや。 「僻地など草でも食わせておけ!」と常々僻地を蔑んでいる(すみません)私だが、いざ行くとなると、我が家から電車で30分ほどで到着してしま…

準備がたいせつ

娘の問題集に登場する慣用句をAdobeSparkで画像にし、娘のiPadに入れて……という作業がめちゃ時間がかかって困る。勉強の指導は準備が大変だよな……。 「たいせつなもの」というお題をいただいて短編を創作中。なんとかなりそう。

ちょっと太めの

渋谷 仕事が終わった後、渋谷道玄坂にある自転車店 Y’sRoadへ。昔Yamahaの渋谷店だったところだけど。 入り口の近くはCannondaleの公式エリアになっていた。 全体にラインナップはロードバイクよりの印象を受けた。あれ、見落としてたりしないよな? もしか…

壁ドンは行列の香り

文学フリマ。 コロナで中止になった回もあり、私が欠席した回もあり、多分一年半ぶり。(サークルとしては皆勤のはず) 今回は、私が初めて組版した新刊『有象無象』008号を引っ提げて。 しかも壁サークル! まあ、文学フリマに行列管理とかはないんですけど…

彦根より、自転車のおすすめを込めて

自転車の修理のため、近所のあさひサイクルへ。 引き取りは月曜に。 店内が妙にがらんとしているので胸騒ぎがして訊いてみたら、リニューアルするのだという。 5月下旬〜7月2日は新規購入ができず、修理対応のみしてくれる、とのこと。 今の自転車「優雅に叱…

毎年毎年僕らはAdobeの上で焼かれて

昨年に引き続き、AdobeCreativeCloud + Microsoft365のセットをAmazonで購入。 この時期、Amazonはセールをやっていて、CreativeCloudが 約66,000円/年から約48,000円/年に値下げする。月額にして1500円くらいお得だ。しかもM365を同時購入するとさらに2,000…