2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の悩み

ドーナッツ 美味しい。 保育園の保護者会 各親に子育ての悩みを書いてもらった紙をランダムに引いて「自分の家では…」と語る会。 これは時間かかるよね…と思ったけどやっぱり時間かかった。 でもいろいろなご家庭の様子がわかって面白かった。 新しいブログ …

目標に立てれば数値が落ち込む

(イメージ画像) 目標に立てれば数値が落ち込む 仕事で書いたブログの結果を分析する。 なぜか目標に立てた「直帰率」だけが落ち込む。細かいデザイン修正して工夫したのにー! 仕方ないのでもうちょっとあれこれ工夫してみることにする。まぁ、ブログの勉…

ブログに書くためならがんばれる。

中小企業診断士の勉強 自宅にて勉強。 ブログに書きながら勉強。意外といいかもしんない。 いずれも昨年一回は解いているはずなんだけどすっかり忘れている、という辺りが怖い。全然勉強してなかったね。 昨年の二次試験の結果に基づき、悪い方から順々につ…

Azureに一歩踏み入れる

Azure 仕事でAzureの構成について教えて頂く。面白ーい。 いろいろいじりたいところだがAzureの料金システムとか見る限りあんま変なことはしない方がよさそうなのでほどほどに。 当面の勉強すべき課題は PHP lumen by Laravel Vue.js 辺り。 [EOF] ひと目で…

むづかしい映画を見るとねむくなる

(イメージ画像) 『スティーブ・ジョブズ』 冒頭のiPodを取り出すシーンが良かった。最高。 見ている間に娘が寝た。難しい映画を見せると寝るのか……。 スティーブ・ジョブズ(字幕版)ジョシュア・マイケル・スターンドラマ¥1000 今日書いた記事 code.74th.ne…

仲間とやれば成果が違う

娘のお友達の誕生パーティ 今月誕生日の娘のお友達が誕生パーティを企画して娘を招待してくれた。近くの公園にて開催。 天気が心配だったけど、参加者のマンションのキッズルームに部屋を移して開催。 子供たちは大騒ぎでしたが、主催のお父さんお母さんは教…

漫画この世になかりせば

(イメージ画像) 渋谷2丁目ランチ blog.aibri.co.jp studylounge 渋谷の新南口にはなぜか2つ3つネットカフェがある。 studylounge.jp ここのビジター料金は隣のネットカフェより少し高いけど、漫画に気を取られないで済むので捗る。 中小企業診断士の勉強。…

鑑識に回せ / 44歳の秘かな欲望

(イメージ画像) クリーニング 先日使ったスーツをクリーニング店に出す。店員さんがジャケットの背中の部分を指さして「この汚れは何かわかりますか?」とおたずねになる。鑑識に回したわけではありませんが、まぁたぶん汗ですな。つーかどんだけ汗かいて…

あの恐ろしい罠を二度三度

(イメージ画像) Macのメッセージにアカウントを設定して有効化すると、iPhoneの方にメッセージが届かないという恐ろしい罠。過去に注意深く除去したのに、うっかりしてまた設定しなおしてしまった。何やってくれてんだ俺。 74th.net 詩の語録 whisper.74th…

晴れの日、雨にうたえば

いいお天気。 川口西公園(リリアパーク) 彩の国ビジュアルプラザへ直接行くとお昼ご飯を食べるところがあまりない。 途中で食べたいので、そのまえに公園でも寄るか……と川口西公園へ行ってみた。 小さな流れがあって、子供たちが水遊びしている。お着替え…

フォトジェニックな結婚式(7京13億804万6221テラバイトの愛情が)

whisper.74th.net 友人の結婚式 以前八芳園に来たのはいつだったかと思って日記を調べたら2010年の友人の結婚式以来。 life.74th.net 天気がもってくれてよかった。撮るにも快適。 インドカレー ラクシュミー ja.foursquare.com 二次会まで時間があることも…

公開してるが後悔してない

(イメージ画像) アトリエアンネル お友達が応援しているというアトリエアンネルのお菓子を頂いた。 プラリネ・ショコラとくるみクッキー。入っている箱もとてもお洒落。LE CADEAU HEUREUX(幸せの贈り物)という文字が入っている。あれ? フランス語あって…

財務という言葉は余の辞書にない

友人とランチ 友人が来てくれてランチ。先日行ったばかりだが、スペイン料理の「la playa(ラ・プラーヤ)」へ。 前回わからなかった分厚い肉料理は、スペシャルでやはりメニューに載っていない模様。 文芸同人誌『有象無象』のことなど相談。 友人がわざわ…

AppleEventのためじゃなく / 置き去り写真

Apple 変な時間に目が覚めてAppleの発表見ちゃったよ…… 変な時間に目が覚めたと思ったらAppleのイベントやってる……いや、別にそういうつもりじゃなかったんだが(汗)— Dもがみたかふみ (@mogami74) 2017年9月12日 Apple 公式見た方がいいな。英語の勉強にもな…

初Qiita

(イメージ画像) Qiita Dreamweaverの動きがおかしかったので、初めてQiitaに投稿してみた。 qiita.com 普段開発系の話題は code.74th.net へ書くようにしているんだけど、バグレポートはさすがに誰かに見られる目的なので、qiitaの方が情報が集まるかなと…

やれる時にやれるだけ

(イメージ画像) 自宅で やることはたくさんあるけどやる気は出ない。やれることだけ少しずつ。 テンションが低い時には無理しないことだ。 今日の英語 www.the-tls.co.uk harbalist 植物研究家 muralist 壁画家 treatise 専門書 parcel 小包 immerse 浸す …

リセットの日

部屋の片付け やる気が起きないので部屋を片付ける。 カード入れから『ワールド・ネバーランド2』のカードが出て来た。昨日実家から連れてきたイムのぬいぐるみと一緒に撮影。 イム使ってインスタグラム撮るのいいかもしれない。あまり市場にないぬいぐるみ…

表参道で朝食を、とか求められてない

(イメージ画像) 実家スタート 諸事情により実家スタート。 田園都市線 久しぶり。大荷物でもなんとか。 表参道 一瞬お洒落な表参道の地下カフェで朝活を……とも思ったけれど、そういうの私に求められてないことに薄々気づいた。 BLENZ COFFEE 職場に比較的…

黒2足 / MOはモテる男の略。

赤羽スタート 諸事情により赤羽スタート。実家へ。 町田 母親が靴を買ってくれる。2足購入。本当は黒と茶色にしたかったが、足に合うやつで茶色が品切れだった。まぁ黒2つでもいいさ。 くら寿司 母親のおすすめ?くら寿司へ。個人的にはさび抜きがデフォルト…

ToDo 600

(イメージ画像) 自宅作業中 日記書いたり。勉強したり。 whisper.74th.net instagram ここのところまた意識してinstagramの写真を上げるようにしている。あまり深い考えがあるわけじゃないんだけど、FacebookよりTwitterよりも早く「いいね」がたくさん付…

消えるカラフル(七色マインド)

(イメージ画像) ふと 会社で情報の整理をしている。以前の営業資料をまとめ直す作業。せっかくやるからにはと思ってデザインも含め、きちんと作ろうと思ってまぁ少々手をかけすぎかもしれないけれど手をかけて作っている。 情報があちこちにバラバラになっ…

世界堂の文房具世界

ここ2〜3日の成果 休日プログラミング部で作っている個人制作のシーケンス図。 文芸同人誌『有象無象』の通販特典組版 パパゴトのイベント登録フォーム 新宿 御酒印船 ランチ。ちょっと出てくるの遅かった。 しびれ豚丼を頼んでみた。たしかに食後、舌がしび…

三角形とcom / PHPはMVCでDAOで

QPro(休日プログラミング部)の準備 個人プロジェクトのシーケンス図悩みつつ進行中。Adobe Illustratorで描く。 MVCでDAOで……と考えていくとなんだかもうよくわからなくなってくる。うーん、お手本を誰か見せてくれ。 娘による似顔絵 お父さんを描いた。 …