ストーリーテラーの資質

本日のBGM: ささのみちる「たまには会おうよ」 そんなキミもずっと待ってるよ 友達ならいつでも 違う人生歩いてるからいいんだ たまには会おうよ

B000064WZI イノセンス¥ 149 (中古品)

休日出勤

仕事でデータベースのマスタをいじる必要が、あり、他の人が作業していると作業が進まない(私が作業していると他の人は作業できない)ので、会社に頼んで休日出勤にしてもらった(代休は11/6)。やはりだいぶ捗る。

2015-11-01 09.15.27

Ricty Diminished

久しぶりにドットインストールを視聴。 →ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

一応、HTMLの基礎から。 ドットインストールのオススメに従ってフォント「Ricty diminished」を導入。ほほー、こういうフォントがプログラミングに向いているのね。たしかに読みやすいかもしんない。 テキストエディタAtomがおすすめされていた。WindowsではAtom使ってる。Macでは今のところiPhoneと連携できるマークダウンエディタBywordを使っているけれど、そのうちPHPをいじるようになったら、MacにもAtom入れてみようかな。ああ、でもAdobeBrackets入れてるんだった。

実際にはHTMLはだいたいわかっているので、ブログの整備をしながら流して見てる。CSSも大半はわかるはず。問題は、やっぱPHPのところからですよ。サーバー環境の勉強を先にしといた方がいいのかなぁ。

金儲けの練習

サラリーマンは少額でもいいから、「副業」をしたほうが良い。そのたった一つの理由。 | Books&Apps

たしかに、副業を「金儲けの練習」と考える観点はあるかもしれない。先代社長に「あなたは金儲けが上手ですか」と問われたことがある。それはサラリーマンとしてのベーススキルだということなのだろう。

久しぶりに単独寝かしつけ成功

娘の寝かしつけに成功したのは久しぶり。今日は娘は母親と一緒に朝から夕方まで外出していたので、たぶんそれなりに疲れていたのだろう。母親が風呂に入っている間、昔話(というか昔話風の即興物語)母親がいない、来て欲しいと泣き出したので、「象さんはお母さんいた方がいい?」と尋ねてみた(質問すると考えている間泣き止む習性がある)。以下彼女の回答に迎合する形で「象さんは『お母さんがいないとさびしいなぁ』」「キリンさん『僕はお母さんが近くにいなくても平気さ。首が長いからお母さんが遠くにいても見つけられるんだ』」「コウモリさん『僕は犬さんや猫さんとおなじほ乳類だから』」と適当な理由をこじつけてしゃべり続けたら、寝た。

これはつまりストーリーテラーとして優れているということなんじゃろか、それとも寝るほどつまらんということなんじゃろか(妙なことが気になっていた)

[EOF]