やさしい音

自転車でゴー(せっかくだから)

今日はパラサイヨのプロカメラマンによるフォト撮影会。私はほぼ毎回、撮影補助として参加している。今日も参加なんだけれど、せっかく天気も良いし、自転車で行ってみよう……と家を出た。若干遅い気はしたんだけども。 自転車のスマートフォンホルダーが既に劣化しており、取り付られなくなってしまった。やっぱ安物買いはいかんね。 Runtastic往路

およそ80分で到着。ギリギリでした(汗) 電車よりはさすがにちょっと遅いか。

Runtasticは無料版でもけっこう充実して使いやすく、サイクルコンピュータとして便利だ。そしてGoogleマップはナビゲーションとして便利だ。どちらもバッテリーをめったやたらに喰うけれども……。

巡航速度13km ということで、およそ想定通り。12kmくらいかなーと思っていたので。浮間は低湿地なのでやや勾配がある模様。

しかし疲れた。こんだけ疲れても300kcalしか消費しないのか……。吉祥寺付近で少々道に迷い、時間をロスしたのは想定の範囲内

プロカメラマンによるフォト撮影会

プロカメラマンによるフォト撮影会

予備日だったんだけども天気も良く、撮影は順調。お疲れ様でした。またNEX–5N+SEL50F18を持っていって、ちょくちょく撮るのこと。

次のレンズはもうちょっと広角寄りがいいな……ってもう次のレンズのことを考えている辺りがレンズ沼でコワイ。

自転車でゴーホーム(避らずまかりぬべければ)

撮影会後、帰宅。疲れたので遅い。 井荻近くで力尽きた時、目の前に郊外型のカフェが見つかったので入ってみる。 [venue id=“55ff661d498e081c72556990”]

2015-10-31 16.09.36 すかいらーく系みたいだけど、ゆったりしてなかなかいい雰囲気。2杯目からが200円というのも良心的。ふわとろパンケーキは、ちょっとモン・サン・ミッシェルのオムレツを彷彿とさせる感じ。お腹には貯まらない(苦笑) Runtastic2復路

巡航速度10kmにまで落ちている。Runtasticは途中休憩をポーズする機能もあるので、それは計算に入ってない。それでも10kmまで落ちてるってだいぶお疲れですな……。帰りは下り坂なので若干ましだったはずだが。

詩の語の録

「かっこいい先生と、かっこよくない先生がいます」

ピアノ(プリヴィア)の前に父と二人で並んで座り、「かっこいい先生」で自分、「かっこよくない先生」で父を示して。父の反応を見て悪いと思ったのか、直後「かっこいい先生とかっこいい先生」に修正された。 2015-10-31 18.31.50

「やさしい音を出して下さい」

ピアノの中音部の鍵盤を押しながら。

脳内BGM: 山本正之「少年の夢は生きている」 赤ちゃんを産んだばかりのピアノの先生が 突然僕の指をおさえて どうぞやさしい音を創ってねとほほえんだ

[EOF]