TOEIC / Too Optimistic Estimate I Caught.

いつの日かと恐れていた、いつの日かと夢見ていた、TOEICの結果が出ました。

震える手で封筒を開いてみると、そこには「880点」の文字が。ええーっ、そんなに高いの? いいの? 俺が? 俺が全部もらっちゃっていいのですか? 上司が勝手に掲げた900点の目標には及ばなかったものの、部下が「新保さんならちょっと練習すれば700点くらい行きますよ」と安請け合いした点数を遙かに上回る880点。 これまでTOEICの点数を聞かれたら胸を張って「いやー受けたことないんですよ何点なんでしょうねいや大した点は取れないと思うんですけどあははー」と笑っていられたのが、これからは小さくなって「880点です」と言わなければならない。そして相手の「すごーい!」とか「じゃあしゃべれるんですね」とか「どう勉強したらそんな点数が取れるんですか?」とかに耐えなければならない。おおお。成長は痛みを伴うものよ。 内訳を見るとLISTENING415点、READING465点。LISTENINGは上位18%でまぁそこそこだけど、READINGに至っては上位2%だという。意外とすげえな俺。 今後はLISTENINGを中心に勉強して参りたい所存。 て、どー勉強すんだよこっから。webで見る「700点を超える方法」とか「あと50点増やす方法」とか全部俺と関係ない記事じゃんか。すげーハードル高いよ。でも改めて自分の力がわかったので、こっからはホントにネイティブな発音とか聞くようにしないといかんのでしょうな。うにゃー、あれ聞くのかぁ。 ……おれの嫌いな言葉は一番が「努力」で 二番目が「ガンバル」なんだぜーッ! 参考URL ◆英語と古典が同時に学べる『無料オーディオブック』まとめ - POP*POP ~ 世界のニュースをクオリティ重視で

■一年前の日記 2009年12月26日 ぬるぬる お客さんに大切なこと/結婚式二次会