どぜうげと書いてどじょうじる/駒形どぜう☆☆☆★

カミさんが「外国人を連れて行くならこの店がいいんじゃない」と教えてくれたお店。どぜう鍋の店。 店の外観がオールドファッションドでまずグー。photogenicです。 ◆駒形どぜう ご予約・店舗情報

[venue id=4b84d2e8f964a520ed4431e3]

地下のテーブル席に案内される。メニューを見ても、どれを頼んだものかわからず、定食にする。どぜうさきなべ(頭をとったどぜうの煮込み)と深川なべ(卵とじ)を2人前ずつ。ねぎをたっぷり乗せて、お好みで山椒や七味とうがらしでいただきます。 駒形どぜうなう。 味は思ったよりも泥臭くなく癖が無く、あっさりした魚自体の味よりも味噌や山椒の味を楽しむ感じか。 あと追加で舞茸の天ぷら。舞茸の天ぷらは、地上でもっとも美味しい天ぷらだと思う。他のどんな具よりも旨い。気がする。

全体に量は多め。定食4人前はちょっと多すぎた。鍋と細かい一品もので量を調節するのがよさそうだ。 お客さんには喜んでもらえたかどうか不明。微妙な味だったかな。けっこう量が多かったし。でもphotogenicな料理で、接待には好適でした。

教えてくれたカミさんによれば一階の座敷の方がより面白いのだそうだ。前日に話してくれていたらしいが全然聞いてなかった。

渋谷の店も今度行ってみようかな。店の外観と座敷がないので、魅力半減という説もあるけれど。マークシティのすぐ横で好立地。