軒を貸したら大繁盛/Cafe Moga 010

Cafe Moga。私が到着したら既にN嬢画伯が来ていた。さっきまで彼女のお客さんがわんさかいたという。

ほどなくしてS氏登場。今日来る予定になっていたお客さん。中目黒からタクシー飛ばして来たらしい。私が以前書いた物語『強盗トレグ』に絵を付けて本にしようとご決心されたそうで、その相談。うわー。嬉しい嬉しい。 S氏のwebサイトは長いこと更新されていないかもしれないが、きらめくweb絵本の数々は最高だぜ。 Sovereign Gallery 私が文章を書く時に、いつも毎回いいもの満足できるものが書けるわけはなくって、そりゃ時には不満やハズレもあるんだけれど、S氏の波長に合うのかなんなのか、これまで私がSovereign Galleryに提供した2つのお話は、いずれも自慢の逸品です。 そして今回のも、なんというか、けっこうお気に入りなのだ。別に起承転結とかドラマとかないんだけれど。何がイイのか、自分でも全然説明できないんだけれど。

まもなくi嬢がやってきて、彼女が書いた本を私に一冊くれた。『コルビュジエさんのつくりたかった美術館』という本。明るい装丁でイラストもかわいい、それでいて中身の詰まった、いい本だなと思いました。手にとって読んでいただければ、きっと気に入ると思いますよ。 その後の話題としては、前世カニの話。虫の話。猫の話。など。