幼な子たちがわたしのもとに来るのを止めては行けない

カミさんと一緒に上井草。私の学生時代からの友人とそのお嬢様二人と待ち合わせ。駅前にガンダムの像が立っている。この辺はアニメの制作プロダクションが多いことで最近はアニメを売りにしているらしい。

20090607_111400.JPG

今日の目的はいわさきちひろ美術館。閑静な住宅街の一角にある。友人がご近所ということで、ご一緒していただくことに。いわさきちひろ美術館に、子どもと一緒に行くのは実に理にかなったことで、絵の面白みも増すように感じた。

chihiro.jp

上の子(5歳)のverbalなコミュニケーションも面白いし、下の子(1歳)のnon-verbalなコミュニケーション(具体的にはその笑顔と突進力)も面白い。彼らと一緒に閲覧室や再現アトリエを眺めていると、いわさきちひろの世界がより身近に感じられる。

あー、ムーミン展といい、いわさきちひろといい、絵が描きたくなるなー。一瞬だけだけど。←持続性なし。
その後、友人のお宅にお邪魔してお昼をご馳走になる。おいしい料理と、小粋なセンスが感じられるおうち。

> 荒れたる庭の露しげきに、わざとならぬにほひ、しめやかにうちかをりて、しのびたるけはひ、いとものあはれなり(徒然草 第三十二段)

お子さんの案内でWiiフィットを初体験。ゲストとして登録、体験させてもらったところ、体重は68kg弱、BMI22.1くらい、バランス年齢30歳。おおお、若い。若いぞ!

大槻あかねさんの絵本を読む。『けいとだま』『あ』どちらもあっけらかんとしたセンスが素敵。意味もなく可笑しい。オススメです。

井荻までお子様二人と送っていただく。お子様二人にわざわざ遠出させちゃってすみません。ホントに。

高田馬場→品川→川崎。

カミさんが「せっかく川崎まで来たんだから」とヨドバシカメラアウトレット館に立ち寄ってくれる。ここはちょっと型落ちとかが安く売っていて、自分のニーズと合っていればけっこう掘り出し物に出会うことも。ちょっと前までソニーのデジカメの型落ちがあって、「これ買うのもいいなぁ」と思っていたんだけれど、今回行ったらもうなかった。機を見るに敏でなければならぬ。

ソニーメモリースティックハンディカムの小ささに感銘を受ける。こんなに小さいなら欲しいかなぁ。メモリースティック16GBって、どんくらい値段するんだろう。

そのまま京急大師線でカミさんの実家へ。荷物を置かせてもらって、コストコへ。お菓子や食べ物をたくさん購入。
カミさんの実家で義父の誕生祝い。私からのギフトはタングラム。暇な時に遊んでくださいませ。みんなでケーキを食べて、和やかなこと。

帰りは誕生日の義父に車で送っていただいて、恐縮でした。ありがとうございます。