独りの夜は韻文になる

カミさんのように友達と会う約束もないし、 特に誰かを呼び出す気にもなれない。 (私が人を呼び出すなんて、ごく稀なことだ!) 何か観に行くあてもない。 (しまった、アンドリュー・ワイエス行けばよかった) こんな日には、池袋でちょいと文具を買って (会社が遅くなってしまったので、駅直結のLoftで) 街をぶらっとする。 (ビデオゲームのあるゲーセンは、どこに消えてしまったんだい?) 久しぶりに独りの時間。 しんみりとして、ほのかに寂しく、手持ちぶさたな感じがいい。 大戸屋で飯を食って (ねぎしにすればよかった……) 閉店30分前のスターバックスで、ショートソイラテ。 (店員が「ショートソイラテ」とコールしたらホットだが、  客は「ショートソイラテ」と言って「ホットで」と付け加えるのが親切) HipsterPDAのタスクと手帳を眺めて時間を過ごす。

「ねぇ、きみ、きみのたずねた名まえだが、たとえば、ティーティー=ウーじゃどうだね。ティーティー=ウー、はじめはあかるくて、おわりはすこしかなしそうにおわるんだ」 ――トーベ・ヤンソンムーミン谷の仲間たち』

■今日買ったもの(メーカー 品番) ハイテックCコレト替え芯 ブルー、グリーン コレクト 情報カード ピンク、グリーン、セクション ロディアメモ No.11(何か別のものにしたかったがゆっくり選ぶ時間がなかった) ポストイット スリム見出しミニ(25x7.5mm) ■一年前の日記 2007年12月19日 Solitaire's DiaryBBS: カードにかけろ