力ある人の前でも

【2007.05.29の日記】

本日のBGM アルバム『northern songs』より 片桐麻美「風のうた~northern song」  いつもいつでも涙を用意できるように  力ある人の前でも同じ話し方ができるように # すぐビビリがちな私が大切にしている人生訓の一つ。 # 力ある人の前でも、同じ話し方ができるように。

仕事。 昨日もらった作業を今日消化。1530時くらいに終了。 そのあと夕方まで手持ち無沙汰。 隣の派遣の女性も普通に居眠りしてるし。 あんまりヒマだったので、勝手気ままに Office製品をいじくり回して慣れ親しもうとしてた。 だってExcel2000くらいしか触ったことないもんよ。 最近やっとExcel2003にしてみたけれど、 あんまりちゃんといじってない。 Excel2007のヘルプでマクロの知識を深めてみたり、 Outlook2007の機能を確認してみたり。 そこらを探せば、いくらでも教本があるんだけれど、 まだフロアを闊歩して教本を読んで 退屈をアピールするほどふてぶてしくはなれない。 まぁ別に長居しないと思えば、 どう思われたっていいんだけど。 遊んでいたら、 突然総務だか社長室だかの人が話しかけてきて、 社長に面通しされた。 丸っこいキツそうなおじさん。世間話すること多少。 その結果、私について「普通に喋れるし、 社長だからと言ってビビるわけでもない」 との評。当たり前だ。わしが 何のために片桐麻美を日夜聞いていると思っているんだ。 こいつはまぁまぁ使えそうだ、と判断したらしい。 派遣だからといって使える人間を区別はしない、 よく働いてくれるなら、ゆくゆくは社員への登用も、 との仰せ。 いや……あの……月末にはお暇しようかと(モジモジ)。 終業後、大急ぎで京橋タリーズ。 ノートPCで文章を仕上げる。 4000字の公募の締切が月末必着なのだ。 お話を考えたらあっというまに4000字を突破した。 2000字の公募にも流用して送ろうと思っていたんだけど、 2000字なんて、短過ぎて難しい。まとまらん。 その後、神保町C社へ。 打ち合わせ。 攻略本のお仕事を24ページほど頂く。 てゆーかフルタイムの仕事があると撮影が難儀だなぁ。 土日までに方をつけて、土日で撮影…… いやそれも難しいか? 難儀だなぁ。 というかこの担当の女性編集さん いつも大変そうっていうかしんどそう。 ゲームが好きなようにも見えないし、 なんでこんな仕事やってんだろ。

■今後のご予定  未定   ビリヤード同盟(未定)  06/03(日) 三田フィルコンサート@蒲田アプリコホール  06/06(水) F社締切  06/07(木) C社ラフ締切  06/08(金) S社面接2nd  06/09~10 C社撮影作業  06/11(月) C社原稿締切  06/15(金) T主催?知人呑み  06/15~17 川原慶久出演 劇団花鳥風月『背徳なる人々』 ■check*pad - もがみさんのWish List http://www.checkpad.jp/list/show/257331