鬼はつらいよ

校庭開放

カミさんと娘と3人で遊ぶ。

柊鰯

娘が保育園で教わってきたという柊鰯の呪法。スーパーで柊を購入し、わざわざ鰯を下ろしてもらって頭だけ別に持ち帰り、自宅で鰯の頭を焼いて柊に刺すと完成。

玄関に設置。

恵方巻

毎年、手巻き寿司の要領でカミさんと娘が作って食べている。もぐもぐ。

豆まき

毎年、父が鬼に変身するので、娘は「今日はお父さん一人になっちゃダメ。しのちゃんとママの近くにいて」と徹底マーク。

玄関はガムテープで目張りされ、鬼の子一匹、出入りできない。まあはがせるけど。

娘が油断した隙に変身し、玄関を開けて入ってきた偽装をして、廊下で交戦し、外に逃れる。

それから面を外して部屋に戻ると「一人になっちゃダメって言ったでしょ!」と叱られる。鬼はつらいよ。