大文字小文字で日が暮れて

企業研修の講師

PCと、MicrosoftOfficeの新入社員研修。

といっても会社のシステムが結構独特で、これ教えるの大変だなぁ。Windowsシンクライアントとして使いたいのはわかるけど、二重にログインするのね……。

受講者から受けた質問では「(PCのキーボードで)大文字ってどう出すんですか」というのがあって、自分とのギャップにちょっと衝撃を受けた。たしかに最近の学生はPCよりスマートフォンに親しんでいる、とは聞いていたけれど、20年間キーボードに触らずに生きてこられるものなのだなぁ。

逆に「iPhoneで大文字をどう出すんですか」という質問もあって、まぁ人それぞれ。

ふくわらい

図書館で借りた雑誌についていたふくわらいを「やりたい」と娘が泣くので、「じゃあ作ってみたらいいじゃない」と作らせてみた。最初は「どうやって?」と途方に暮れていた娘も、途中からけっこうノリノリに。

f:id:mogami74:20180117201219j:plain

輪郭線を娘に描かせたら用紙の一部に偏った。これが逆に難易度を高めていて面白い。父の作。

f:id:mogami74:20180117200416j:plain

[EOF]