2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮定法過去完了な新婚旅行

カミさんの友人来訪。夕食をご一緒に。 今度結婚して、旦那さんの赴任先である名古屋に行くことになったという。旦那さん自身も地元の人ではないらしいので、知り合いの少ないところへ結婚して行くというのはなかなか大変そうだけれど、楽しく新婚生活を送っ…

マッサージ器を探して/手加減でよろしく

東急ハンズ池袋でマッサージ器を見てみた。

ハンバーグ行脚

カミさんとの夕食は、つばめグリル。 ◆つばめグリル 私はジャーマンハンブルグステーキを召し上がる。 カミさんがハンバーグをたくさん食べたい気分だということで、ハンバーグはしご企画が持ち上がった。 ジャンケンで パーで勝ったら池袋びっくりドンキー…

ポケデジとかトイデジとか

ルミネのSmithへ。ポケデジの黒が出ていた。 ◆POCKET DIGITAL CAMERA - SQ30m(ポケットデジタルカメラ) いや……しかし、ちょっとこれは黄色に寄りすぎでないかい? ビレッジバンガード。ここでもトイデジとか。面白そうなんだけど、ここに投資すべきかと言…

めがね

カミさんと都庁から歩いて戻る途中に「眼鏡ドラッグ」を発見して、立ち寄ってみた。

都庁の中にもタリーズがあって

講習が始まるまで15分の待ち時間があったので、都庁第二庁舎の中にあるタリーズへ。 昔、知り合いが勤めていたはずなんだけど、さすがにもう2年もたつし、知り合いはいなかった。 ショート・ラテ。 すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)

免許優良児

都庁の免許証更新センターにて、免許証書き換えのお葉書と旧免許証を提示。申込用紙に記入。視力のチェックがあって、それからIC免許証のための暗証番号4桁×2を設定。写真撮影。

都庁食

カミさんと合流して、これから都庁第二庁舎で免許証の書き換え。その前に腹ごしらえということで、都庁第一庁舎32階の職員食堂へ。

新宿ヨドバシカメラ、本日の気になる一品

SANYO eneloop 充電器単3形4個セット(単3形・単4形兼用) eneloopを見て。 なんでもAppleが新しい単三充電池を発表したとか。 Apple公式webを読んだ限りでは、「待機消費電力」つまり「電池の充電が完了した後も消費される電力」を抑えたと書かれている。 充…

有給休暇に思うこと。

ブログをどうしていくか思案中。

もがみ家まんがまつり

さーて今週のもがみさんは? もがさんです。GEO北赤羽でDVDを4枚借りてきました。いやー最近もう借りるものが思いつかなくなってきたので、そろそろ近所にTSUTAYAが欲しいもんです。あるいはぽすれんでも検討しますかな。さて借りたのは、『ほしのこえ』『…

遠雷

カミさんが帰宅するなり「外に出てこい」と言うので、何事かと思いつつズボンをはいて(暑いのよ)マンションの廊下に出た。

悪意を無視する/多忙を無視する

会議が長引き、飲み会に大幅遅刻。誰かの悪意を感じても、それを容易に信じてはいけない。悪気がなくても、人は人に害をなす生き物なのだ。悪意のないことを信じることの方が、悪意を信じるよりよほど難しく、高級なことなのだと私は信じる。

安眠トリビア

最近知った安眠トリビア。 設定温度の低いのを1.5時間タイマーでかけて、その後温度が上がるような部屋よりも、設定温度30~31度にして朝まで冷房をかけておく方が快適らしい。というわけで実際にやってみたら、これが大変快適。うちの寝室にはエアコンがつ…

マッサージ器を探すなら池袋へ

カミさんが家を出るのに合わせて家を出る。池袋へ。 どこで昼飯にするか考えあぐね、目に入ったねぎしへ。価格は高いが味は旨い。ぜいたくをしちゃいけないと思う時ほどぜいたくがしたくなる心持ち。

細身の人専用居酒屋

その後、カミさんと渋谷方面に歩いて、マクロビのお店「我や」へ。知人が働いている(いた?)お店だったのだが顔は見ず。 ◆IZAKAYA GAYA - 我や -

眼鏡を探して

Twitterで、眼鏡のお店に関するTweetを見かけた。そういや、カミさんが誕生祝いにかっこいい眼鏡を買ってくれるとか言ってたっけ。 天気も良いし、日中あまりにむし暑いので、夕方になって、カミさんと原宿に降臨してみた18時頃。

電子レンジ愚考

本日のBGM アルバム『Mariage』より 鈴木トオル「天使を盗んで」 キスへの3秒前 僕の中の天使が 彼女を愛してはだめだと 背中を向けさせた くちびる触れもせず 離れて行くことさえできずに もてあましている 天使を盗んで # 試験的に右寄せにしてみたがどう…

ピボットの冒険

Excelの「ピボットテーブル」という機能について、聞いた事はあっても、それがどんな機能なのか、正確には知らなかった。むしろ、あんな簡単なものを理解しづらいように書く巷のExcel本に疑問を呈したい。君ら、自分が作ってる本を読んだ事があるのか。分か…

日本人はいかにして手巻き寿司で喜ぶか

以前、赤羽の我が家に一泊ホームステイで来てくれたシリア人留学生の女の子をカミさんがカミさんの実家にご招待。7月末には国に帰ってしまうという彼女が日本家庭の神髄を知るという意味で、まぁもがみ家よりは日本的かと。 川崎駅でピックアップするため、…

意志薄弱の週末

土曜日はいろいろやろうと思っているのに、なんかいっつも午後遅くまでぐずぐずしてぶらぶらしてつぶれてしまう。意志薄弱な人間には、週末は短い。

そういうことなら

会社で社長室長が買ったノートPCの初期セットアップを担当。待ち時間が異様にかかるので、朝からスタートし、待ちに入ったら別の作業して、時々様子を見に戻る。 横で見ていた社長室のM嬢が冗談に「しんぼさんも、自分のVAIO壊れたら新しいの会社で買っ…

ビデオケースから錠剤

電車に乗って新宿へ移動。ドアのところに立っていた。ドアの端にいるスーツ姿の見知らぬ男性が、鞄から取り出した白無地のビデオテープケース。パカッと開くと中には、いろんな種類の錠剤が入っていた…ずいぶんデカいピルケースだな…。 いや、考えてみれば私…

『The Excel(ザ・エクセル)』

西暦20XX年、人類とExcelの闘争はなお続いていた。PCの中で、仮想現実の中で。 そして……現実で。