寿司とシェリー酒

【2006.12.01の日記】

本日のBGM 東野純直「Fence」 「愛してる キスしてよ」君が言う 「見られても?」「見られてもいいよ」「いいね」 こんなにもこんなにも誰かを好きになる それだけで未来が近くになる
B00005GN4S FENCE¥ 380

昨日、i澤氏と電話で話していたら、昼飯に寿司を食べましょう! ということになった。 んで、晴れていたので久しぶりに自転車でi澤氏の家方面に行こうとしたら、道をすっかり忘れていた。 記憶に頼って走らせていたら、あっさり道に迷う。あわわわ。やや遅れで待ち合わせ場所に到着。 i澤氏もいい具合に遅れたので、ちょうどよかった。

回転寿司のスシローで昼飯。食べ過ぎ。 帰りは迷わず帰りましたよ。 冬の晴れの日は、日差しが穏やかで気持ちいいです。

でもって自宅で仕事。 夜、再び外出。

今度はR嬢のお誘いで、銀座の「シェリークラブ」というお店へ。 →しぇりークラブ | シェリー専門店/スペイン料理 | 銀座/京都・石堀小路 シェリー酒が40種類以上あるお店。 R嬢のお友達のバーテンKさんがやっているらしい。 Rくんを誘っていく。K嬢は忙しくて来られなかった。

Kさんがシェリーの本場スペインで撮った写真展を開催中だったので、まずそれを眺める。 固有名詞の大半がわからんちん。でも好き勝手に解釈して楽しく見てました。 スペインで技術の認定を受けたりして、その賞状なども展示されていました。

で、お店に入ってテーブル席へ。 入り口の階段は狭いんで店内も狭いかと思っていたんだけど、2階と3階があり、店内はそこそこ広い。 でも、金曜の夜だったせいか、すごい勢いで埋まってました。

お店にはいると、まずシェリーのリストを1枚くれる。 これには名前を記入する欄があって、顧客として管理してくれるらしい。 シートにチェックを付けていけば、前回飲んだものがわかって便利。 お店の人の説明もわかりやすい。 辛さを「日本酒くらいです」「ワインくらい」など説明してくれるので、こちらも「じゃあもうちょっと辛口で」とかお願いしやすい。 基本的に「シェリーに詳しくない」というのを前提に話してくれるので、非常に安心して飲めます。 全体に紹興酒に似た風合いだなー、と思いました。 ふーむ。 私にはミドルクラスの辛さ甘さがちょうどいいかな。 その後、みんなでご帰宅。

敏腕商社マンが魅入られた“遊び” (囲碁上手は仕事名人):NBonline(日経ビジネス オンライン) 鈴木大山氏に関する記事。IGO AMIGOとパラサイヨが紹介されてます