突発的四川省気分

本日のBGM

アルバム『歌でしか言えない』より 中島みゆき「笑ってよエンジェル」  愛しさ余れば憎さがつのる  あれはうそっぱち 愛しさ足らず  たとえ労いひとつ返されなくても  嘆くようじゃ まだまだハンパな恋さ # いつもこの歌を胸に刻んで生きていこうと思いつつ、全然そんなことできゃしねぇ。ちっちゃい私です。

【2005.07.03の日記】

仕事したりとか。 午後、めもちょ先生の書き込みに気づいてメール。 今夜飯を食うことにする。自由が丘で待ち合わせ。 待ち合わせより少し早く着いたので、ぶらっと歩く。 本屋で何か買いたいものがあった気がするけど、思い出せない。 というのをここ3日ばかり繰り返している。 フィリピン語の本のことかなー。 それだったら、とりあえず急がなくていいんだけど。 キッチンウェアを売ってる店を一つ見たけど、 TANITAとか定番のキッチンタイマーだけだった。 あと川崎で見た食器類のお店KEYUCAがあった。 でも川崎店にあった、ちょっと気になるティーポットは自由が丘店にはなかった。

めもちょ先生ご到着。二人とも昨晩飲んでいたとわかり、 さすがに今日は飲まずに飯にしよう、という算段に。 駅の東側でみつけたバーミヤンに入る。 四川省フェアをしていたので、その料理ばかり3皿頼んで四川気分。 もりもり食べる。またちょっと食べ過ぎた。昨日ほどじゃないけど……。 ゲームPCの相談。主にビデオカードのことなどを尋ね、教えてもらう。 ふーむ。そういうもんなのか。 あとは近況とか、スープカレーの話とか、そういうあれこれ。 ちなみに帰宅してから調べてみたら、 公式に発表されていたゲームの必要スペックは以下のようでした。   CPU:Pentium III 1GHz以上  メモリ:256MB以上  HDD:3GB以上  ビデオカードGeForce 3以上 なるほどね。 一度仕事が一段落したら秋葉原行ってみなくちゃ。

昨日Seesaaはサーバー増強のメンテナンスをしていたみたいだけど、 さて軽くなったのかなぁ。

一瞬の隙をついてオンラインソフトのHTMLエディタを使ってみた。 StyleNoteとez-HTMLの2つだが、 個人的にはスタイルシートを偏執しやすいStyleNoteの方が性に合うみたい。 全然関係ないけどなにげにまとめてみた。覚え書き。 覚えておいて何の役に立つのか激しく疑問だが……。

■新しいパソコンになってよかったこと。

◆画面がそこはかとなく広い。

1024×768→1280×768 ワイド液晶な分だけ、ちょっと広がった。

ATOKが新しくなった。

おかげでちょっと操作性が増した気がする。 というか、前のは不具合を起こしていたのかもしれない。 ときどきトレイの調子が変だったし。 新しくなったついでにキーカスタマイズして、半角英字の入力が楽になった。 というか、半角英字にも省入力変換が使えるようになった。これが結構楽。 英単語もある程度は正しい候補を出してくれるし。

Thunderbird導入の契機になった。

まぁ別に古いパソコンでも導入できたんだけどさ。きっかけが大事? RSSリーダー便利かも。blog見にいかなくて済む。 「友達のトコをぶらりと巡回する」みたいな情緒がないけど、時間の節約にはなる。 あとコメントとか読むのはおろそかになりがち。

■新しいパソコンになって(というか古いパソコンが壊れて)悲しいこと

◆名刺カードのデータがトんだ。

ちうか古いバックアップ探せばいいだけなのかもしれんけど……。 まぁどうせデザイン新しくしようと思っていたので、デザインし直しました。 AngelTearの宣伝用カードのデータはたぶんバックアップにもない。 作り直さないといけない。結構よくできてたのにー。 まぁ手元にあるカードを元に再現しよう。

◆フォントが減った。

デザインで使えるフォントが減ったのは痛い。 私はネットでフォントを探したり入れたりはしてないので、 たぶん何かのソフトを入れた時に一緒に入ったフォントだったんだろうけど、 それがはて何のソフトだったのかわからない。 一太郎のCDにはフォントあるけど、下手に入れると要らない記号系まで増えるのでイヤ。 他にフォントを入れるソフトなんてあったかなぁ。 フォントを整理するソフトとか入れるべきかもしれない。

■今日のお仕事

◆ゲーム仕事の原稿書き。 あんま進んでない。写真の整理もあるし急がなければ。 ◆AngelTear今月の進行状況:0/16 ■ランチパートナー・プロジェクト お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。

■to めも というわけで連絡したみたわけだ(笑) 次回はたのすけ氏を召喚して渋谷スープカレーでな。

B000219PEO
Singles II¥ 3,093