大事なことは何度でも

コモンビート@北とぴあ。 これで見るのは2回目だが……と思っていたが、よくよく考えたら3回目だった。

いやごめん。誰一人として忘れていたわけじゃないんだよ……知り合いが出演した3回のうち2回見たような気がしていたんだけれど、実際はもう知り合いが4回出演していて3回目なのだった。うう、なんか混乱していたってこと。 今年は写真撮影が全面禁止になっていた。あらー。去年わしが撮りまくったせいだな、きっと(笑) ストーリーは何回見ても同じなんだけれど、何回見ても元気が出る。というのも、このミュージカルのシンプルで力強いメッセージを、1年も立つと私の脳みそはあらかた忘れていて、また観ると「おお、そうだった、そうだった」という感じで思いだすのだった。バカみたいだが、それでいいんじゃなかろうか。大事なことだから2度言いました。 今回の知人は、緑の大陸にM嬢、青の大陸にT、青の大陸の支配者にS。3人ともが一緒に舞台に乗って存在感を発揮しているこの妙味を味わえるのは、一期一会な面白さを感じる。演劇というのはやはり、その一回性(非再現性)に面白みがあるってことなんだろうな。 最後のシーンでM嬢とTが舞台上で並んで踊るシーンが来たのでてっきり来た!ペアダンスだ!と思ったら、その直後にそれぞれ違う相手とペアになって踊っていてなんだか笑った。ま、そりゃそーなんだけど。 終了後、新宿へ。ちょっと街を眺める。 カミさんの店でカミさんの誕生パーティ前夜祭。20人も来る大所帯に。来ていただいた皆様、ありがとうございました。

■一年前の日記 2008年08月15日 前夜