誓ってしまった/牛肉麺(夢世界購物中心)

客先がある麦寮(Mai Liao)から高雄への車中で、夕食をどうするかみんなで話していたら、当地の名物「牛肉麺(BeefNoodle)」に連れて行ってくれる、ということでまとまった。ちなみに私の同行者二人はずっと「ビーフヌードル」を「ビーフン」だと思い込んでいたらしい。が、それはまた別の話。

20100916_114.jpg 「夢世界購物中心」つまり「ドリームワールドショッピングセンター」のフードコートで牛肉麺。H氏「ここがベスト」とのお店を教えてもらう。店の前にはチェーン店のシェフであるらしき「王」さんのほぼ等身大ポップがあり、牛肉麺で何らかの賞を取った人物であると書かれている。麺の種類に細麺と刀削麺が選択できる。私は刀削麺を選択。 20100916_119.jpg

煮込んだ牛肉で食べるすき焼きうどんといった感じで、なかなか美味しかった。 ショッピングセンターの中のお店でお土産にお茶を買った。「天仁銘茶」と書かれたそのお店は街のあちこちで見かけたので、人気のあるチェーン店ということらしい。 20100916_124.jpg

H氏は宗教上の理由で、牛肉を食べないとのこと。若い頃に「結婚できたら牛肉を食べない」という誓いを立ててしまったのだそうだ。 関係ないが、誓いを立てると聞くと酒に関するジョークを思い出してしまう。

「実はもう何年も酒を飲んでおらん。禁酒の誓いを立てたのだ」 「大佐、あなたほど酒を愛していた方が、禁酒を誓うとは……」 「酒だ、あの酒がすべて悪いのだよ」 「しかし、一体何があったというんですか。昔はあんなに酒を飲んで、存分に酔っ払って……」 「あの日もまさにそうだった。そして、気づいたらもう誓っておったのだ」