ミルクグラスチックなプラスチック

私のGoogleマップの「もがみさんの行きたいところ。(MogaToGo)」に記載されていた、パルコの「ハマーズジャンク」という店を訪ねる。なぜ「行きたい店」になっていたのか忘れかけていたけれど、店を見たら判明。ファイヤーキングだ。ジェダイとか。

> ファイヤーキング (Fire King) は、アメリカのオハイオ州ランカスターに本社のあるガラス製造メーカー、アンカーホッキング社 (Anchor Hocking) が製造していた耐熱ガラスを使用した商品のブランドの1つである。 ファイヤーキング - Wikipedia

2年くらい前、出版社でアメカジ系の記事をいじり回していた頃に、ジェダイの色味が気に入って、あちこちの店をチェックしておいたんだった。モノによっては8000円近く。たかっ。

ビレッジバンガード吉祥寺にてミルクグラス風プラカップ購入。ヴィレッジ・ヴァンガード。パルコの近く。ここにもファイヤーキング風味のカップを発見、と思ったら、こちらはミルクグラスではなくてプラスチックだ。お値段480円。やすっ。さすがの私も即座に購入に踏み切る安さ。この色が大好きなので、色の再現度さえ高ければ、ガラスだろうとプラスチックだろうとかまいやしない。むしろプラスチックの方が、落としても割れないし、いいかも。 そのほか、デジタルハリネズミ2とかも眺めて楽しむ。 路地を歩いてカレル・チャペック紅茶店を発見、立ち寄り。カミさんは同じ屋根の下の本屋とか眺めている。その筋では有名店なのだそうだ。 近くのリーフルというダージリン茶葉専門店に入ったら、試飲を3杯くらい提供されて、なんだか無料でお茶した気分。カミさんはここでローズソースを購入。バラの甘い香りがする、ぜいたくな逸品。