献策し、補佐し、助言し、時に導き、時に諌め

予定より少し早めに新宿に到着。ひでくんが購入するノートPCに献策するのが私のお仕事。その後フツーに呑む予定。

待ち合わせまで間があったので、ヤマダ電器とビックカメラを市場調査。値段も確認したけれど、ほぼ横並び。A5サブノート画面12インチ程度でディスクドライヴ込み、という仕様は、もはやVAIOのtypeGとLet'sNoteのSシリーズくらいしかないのね。typeTが懐かしいぜ。 次に私が買うとしたらたぶんtypeZかXかなぁ。フルスペックにすると異常に高いけど……それともMacBookAirか…… ひでくん到着。ヨドバシカメラで落ち合い、献策したところLet'sNoteに即決。彼は物を買うにあたってまったく躊躇しない。あっという間にLet’sNote+docomoの通信端末に確定。買い物の決断に15分以上かけない、という上司のポリシーをあっぱれに思う(が、俺は採用しない。選ぶのが楽しいんだ)。 買うべき物はあっという間に確定したのだが、購入の手続きにあれこれがかかり、通信カードの手続きにあれこれがかかり、法人契約だの、なんだの、あれこれの手続きが入り、もうなんつーか時間かかりすぎ。へとへとですよ。そっかー、普段俺はVAIOのwebサイトからオーナーメードで購入しているから、普通の店で購入するようなことがあんまないんだよな。こんなに時間がかかるとは思わなかった。 結局docomoの手続き終了まで小一時間かかるというので、近くで夕食。刀削麺西安」で火鍋セットを頼む。ウマー。刀削麺ウマー。満腹満腹。コースにしてたら、食べきれなかったなー。 PCは会社に発送させ、docomoの通信端末を受け取った後、東口に出て「手造りダイニング ファンデリ」へ。マネージャーのI氏を呼び出して呑んだりすること。何喋ったかもうあんま覚えてないけど。 結局、終電を逃し、タクシーで帰るブルジョアどもを置きざりに(され)、漫画喫茶へゴー、せっかくだから。