密かに増量/出張会議

本日のBGM アルバム『古賀森男図鑑』より 古賀森男「SCOOTER」 アクセルを握る手に少し汗をかいてる 僕の背中には君の胸のふくらみ 君と重なってくちびる合わせて 世界中を僕のものにする 君のセーター 僕の胸をこんなにドキドキさせてるって知ってる? # 昔ギターで練習したなぁ……
B00005EJF9 古賀森男図鑑¥ 344 (中古品)

取引先で、トレーニングをするため、大門へ出勤。北赤羽~赤羽の超混雑を回避するため、自転車で赤羽まで移動し、そこから京浜東北線で浜松町へ。耐えられないというほどではないけれど、座れるというほどでもない。でも、ドアの近くに陣取ってしまったのはあまり良くなかったな。中に入ったら、途中でたぶん座れたのに。思ったよりも長かったから、今度そういう機会があったら奥に入って座ろう。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景から写真を掲載するテスト。

タリーズにて、他の3人と合流。4人で先方のオフィスへ。 客先の人たちが、トレーニング環境を整えるのに午前中いっぱいかかる。えーと、なんか準備してあったりはしてないんですか?(汗) パソコンが必要なんだったら、教えておいてくれたら…… 客先の人に連れられてランチ。「よござんす」というお店。 ◆よござんすのホームページ(消滅) 民家を改築したらしいお店で、広くて楽しい。料理も美味しかった。 午後になっても準備が終わらないらしく、会議スペースで待っててくれと言われる。しようことなしに、会社の面々で会議。取引先の会議スペースで勝手に会議。

・ITをなんとかしたい。 弊社のITは半端なく使いづらい。ITにデータを入力した後、ITだけではデータを活用できないので、別途Excelや台帳に管理していることが多い。だったらITなくていいんじゃないの? 個人的にはAccessを勉強して、現状のITに変わるものを作りたいというのが希望だ。たぶん、今の私が頑張れば……しかしイチからAccessを独学するというのは、なかなか遠い道のりではあるが。

・社内に“遊びごころ”が欲しい。 けっこううちの社内には遊びがないね、ということで話す。 「遊ぶ、余裕」=「だらける、散漫」ではない、子供ならともかく大人なんだから、との意見は、なるほど納得できる。

他にもあれこれ話したけれど、まぁそれは社内のことなので割愛。

14:00時頃、準備が整ったとのことでトレーニング開始。夕刻まで、一生懸命にお勉強。 取引先の人が宮崎県出身の人なので、六本木の商店街で見つけた「弦月」という店のことを何か知っているか尋ねてみたが、その人は知らなかった。ふーむ、比較的新しい店なんじゃろか。今度行ってみるかのう。

夜は夜で、みんなで飲みに行くのこと。仕事の後の一杯が旨い。みんなの笑顔が旨い。ということで、久しぶりについつい飲み過ぎてしまった。いたって上機嫌で他の人と別れ、電車に乗るのこと。

赤羽で電車を降りて、小休止。けっこう酔っぱらっていたので、コーヒーを飲んで酔い覚ましに時間をかける。十分酔いを覚ましたと判断してから、帰宅。

帰宅したらカミさんが「無事だった?」と心配顔。どうやら私は電車に乗る前に「今から帰る」とカエルメールをしたらしい(該当する記憶なし)。それなのに赤羽で延々酔い覚ましコーヒーに時間をかけたので、帰宅するまで2時間もかかってしまい、心配をかけたようだ。ケータイの電池も最近切れがちだし。

翌日(4/15)には、会社で一緒に飲んだ人から「あの後大丈夫でしたか?」と声をかけられた。どうやらそんなにも私は飲んでいたらしい。

それにしても、最近、ちょっと深酒すると、翌日にじんわり残るようになった。以前はそんなことめったになかったのだが。やはり年を取ったということなのか、それとも酒量が密かに増えているのであろうか。