第三の蛇腹

旅行を予定している友人と渋谷で待ち合わせ。

駅の伊東屋で時間調整。万年筆のインクカートリッジを買おうかと思ったんだけど、あんまりにも混み合っているので断念。合流。 ランチできる店として長い逡巡の末(渋谷のドロールがなくなっていたのがショック…)、選んだ店は、公園通りの「Kahemi cafe」という店。見かけて試しに入ってみたが正解。。案外中は広くて、ご飯も美味しかった。 友人の旅行先候補のアテネ、ダブリンの写真を見せつつ情報提供。 ランチの後、three minutes happiness、パルコのデルフォニクスで雑貨を眺める。デルフォニクスでまた「POCKET DIGITAL CAMERA - SQ28m(ポケットデジタルカメラ)」を見る。うーん、欲しいような、要らないような。 井の頭線下のAfternoon Tea Roomでチャイ。カプチーノ風というか、フォームミルクが多くて、けっこう腹持ちがよい。夜ご飯までずいぶん保ってしまった。 友人と別れた後、ふとLoftに戻ってみた。 ここのところ蛇腹のスケジュール帳を検討していたんだけど、ついにMoleskin(モレスキン)のプロジェクトプランナーを買う決心が高まった。 Googleカレンダーじゃなかったのかよ、というツッコミがあるのは承知だが、ネットのスケジュールを使っていると、長期プロジェクトを管理するのにはちょっと弱いかな、という気がしていた。「ここからここまではこのプロジェクト」、というような、長期にまたがるスケジュール、Googleカレンダーにも入れられるけど、決して見やすいというわけでもないし、画面も狭くなるし。 実際Loftに行ってみたら、文具売り場は大盛況。ここはいつもよく客が入っている。この時期は手帳売り場にかなりの場所をさいているのも特徴的。超整理手帳とMoleskinが、両方ともちゃんとサンプル付で置いてあった。こういうお店は意外と少ない(超整理手帳は思ったよりも人気がない)。

2010-01-16 23.18.29.jpg 2010-01-16 23.15.59.jpg

ぱらぱらとめくりながらお互いを比較し、ついでにその近くの手帳もチェックしていたら、見慣れない手帳を発見した。coated(コーテッド)というメーカーの、手帳で「Grafik」と書かれている。これが、実にいい。蛇腹式なのだが、上半分は09時~24時の時刻が入っていて、下半分はガントチャート風になっている。これなら、上半分に仕事の予定を書くこともできるし、下半分でプロジェクトを書く事も出来る。いい設計だ。 「Grafik」と同じページ内容で、表紙がもうちょっとグレードアップしたものもあったけれど、「Grafik」のボール紙風のざっくばらんな感じが気に入ったので、これを購入。2415円。超整理手帳、Moleskinよりもひとまわり高価だけれど、この設計なら良いと感じた。 ついでにプラチナ万年筆のインクカートリッジも購入。 JRで新宿へ。ヨドバシでちょっとだけDVD-Rの補充を買って帰宅。

■今日買ったもの(メーカー 品番) コーテッド手帳「Grafik」 プラチナ万年筆インクカートリッジ黒 ■一年前の日記 2009年01月16日 パラサイヨゴスペル2009 Love Song for you~あなたの歌が世界を変える 初ドリル