見たかった絵/シャトレーゼ南加瀬店オープン

川崎の実家で、0900時に目覚める。朝食ごちそうさまでした。 カミさんの母方の祖母に敬老のご挨拶。ちゃっかりお寿司をご馳走になる。

買い物するカミさんと一時別れ、東急ハンズをさらっとチェック。川崎駅で待ち合わせ。 改札前で待ち合わせていると、銀塩カメラと三脚を持った若者が、なにやら改札の人並みをとっている。と、警備員が近寄ってきて、二言、三言。若者ははい、はい、といってカメラを片付け始めた。 こんな広い通路の、待ち合わせスペースの前でカメラで撮ったところで、どんだけ人の迷惑になるだろう。どんだけ事なかれ主義なんだ、この国は。そんなことより、彼の撮った絵がどんな絵だったか、知りたいとは思わないかね? カミさんと鹿島田へ移動。 カミさんのお友達夫婦が車でピックアップに来てくださる。そして20090920_141443.jpgカミさんのお友達S氏がオープンしたお菓子屋さん。「シャトレーゼ」というお店のチェーン店。南加瀬店。 オープンセールで大盛況。シャトレーゼはこの界隈にはなかったのだそうで、押すな押すなの大繁盛。 和風のお菓子も洋菓子もあるし、アイスもある。予約すればアレルギーに配慮したケーキなどもこさえてくれる。大変に使い勝手の良さそうな店。 今業界でも最大手とのこと。 ◆シャトレーゼ 南加瀬店 駅からはちょっと遠いので、自動車でどうぞ。尻手黒川道路沿いです。 近くのデニーズでカミさんのお友達夫婦とお茶した後、新川崎まで送っていただいて別れる。湘南新宿ラインが来るまで15分待ち。カミさんは所用があって高円寺へ。私は池袋へ。 「無印良品の理由」展。あんま大したことなかった。会社で使うカラーのペンを買おうと思ったんだけど、どうも水性ペンはなぁ。どうせなら、油性がいいんだけどなぁ。 東急ハンズへ。こちらでは、まず、キーリングを少々。会社で使うやつ。それからカラーペン。これも太さやカラーで今ひとつ、ぴんとくるのがない。スタビロのペンとか、いいんだけどね。 大荷物で疲れたので帰宅。