明日のためにその1

会社ではこれまでTiddlyWikiを使ってパソコンの中のHTMLファイルにメモをストックしたり、ToDoListというソフトを使ってやることを整理したりしていたが、少しクラウドしてみることにした。

Googleドキュメント、RememberTheMilk、GmailGoogleカレンダー辺りをブラウザに開いておく。メモはEvernoteへ。ToDoListのデータも、いずれエクスポートして、Googleドキュメントの表計算に入れちゃおうかと。家でも会社でも更新できるというのは、思いのほか便利だ。家で仕事をするわけじゃなくても、何か思いついた時に、すぐ書き込んでおける。手帳も、Googleカレンダーの補足として考えてもいいかもしれない。GoogleケータイでGoogleカレンダーが見られるようになったからなぁ。書き止めるのは手帳、入力はPC、閲覧はケータイという使い分けで、回せるかもしれない。 明日使う資料作成に手間取って、帰宅が大幅に遅れるのこと。報告資料に必要な要件というのを、今度まとめて要領よく作れるようにしておこう。なんか毎回フォーマットが違うのも、不便だし。

■一年前の日記 2008年08月25日 月曜日