時間堂vs時間泥棒/渋谷ふらふら

時間堂の公演に行こうと思って北赤羽の駅に着いたら、ちょうど電車が行ってしまったところで、次の電車まで20分待ち。あちゃー。埼京線を侮っていたわ。諦めて、キャンセル。カミさんにメールしたら、キャンセルの電話を入れておいてくれるという。久しぶりに渋谷でも散策するか。

渋谷について、まず足が向いたのはLoft。地下の文具→無印→文具。地上階を見る気にはならず。ふらふら歩いて、電器屋。ケータイ売り場でHT-03Aをチェック。これもまた、空振り。というかあの店、売り場がキャリア別になってなくてわかりにく。 またふらふら。市井の携帯電話売りは中古の携帯端末を商っている、とは先日Cafe Mogaに来たM氏の情報だったが、なぜかこんな日に限って携帯電話売りに遭遇しない。 ふらふらと東急ハンズ。上から下まで。リキクロックの新しいのが出ていたが、電波時計になって前の倍くらいの値段になっていた。がく。 1階から出て、久しぶりにPARCO地下のデルフォニクスへ。ここのデルフォニクスへ来るのは久しぶりだったけれど、けっこう売り場が広くて品揃えもいい。ということがわかって良かった。トイカメラもあった。 Appleストアの前を通り抜け、丸井の手前でやっと携帯電話売りに遭遇したものの、ここでは中古端末らしきものはなし。 ふらふらと路地を抜け、タワレコ前の交差点からファイヤー通り方面へ。この辺ってこんなに人があふれていたっけ? 見ろ、人がゴミのようだ。私がしばらく渋谷を離れている間に人の流れが変わったのか、それとも私の人混みに関する感覚が変わったのか。ファイヤー通りへは入らずに、明治通りへスイッチして戻る。名前がいつも覚えられないあの角のビルのセレクトショップviceversaへ。ここでもトイカメラに遭遇。むむ。トイカメラ熱が高まってきた。ここではmicroelephantの実物を見ることができた。 マック ついついクォーターパウンダー。 赤坂ポートカフェへ行くルートを確認。電車だと多かれ少なかれ乗り換えが入るし、まだ少し時間に早いので、歩いて表参道→千代田線で赤坂というルートを計画する。 ビックカメラでMINOXのスパイカメラを発見。小さくていいなぁ……。 宮益坂を上がってオフィスデポへ。けっこう独特の品揃えがいい。 浸透印(いわゆるシャチハタ印)の値段をチェック。オリジナルの角印を製作するなら2500円くらいか……。 青山ブックセンターを通りがかったので、ふと「そうだ、あそこにトイカメラ売り場あったんじゃなかったっけ」と立ち寄ってみた。 トイカメラの宝庫だ。

  • WHITE SLIM ANGEL
  • VistaQuest1005

うーん、価格的に言って、VistaQuestが欲しいような気がする。でもデジタルハリネズミも…… 表参道から千代田線に乗って、赤坂へ。

なんだか街歩きがあんまり楽しめなくなってきたみたい。たぶん、時間が無限ではないと考え始めてしまったのね。SpeedHacksだのGTDだのJITだのやっているうちに、私の無限の時間は時間泥棒が持って行ってしまったんだろう。