バースデー@あんずき(ギフトのないのが良いギフト)

会社を早めに出る。 母の誕生日につき、相模大野で会食。兄たちは先週会食してたんだけど、私とカミさんはそちらに予定を合わせられなかった。 仕事が終わる時間が読めないので、遅めの21時にスタート。 カミさんのお友達推奨のカフェバー「あんずき」。 ◆ぐるなび - dining cafe&bar Anzu‐ki ~あんずき~ お店の人が大変親切で気が利く。内装がシンプルで、パティシェの作るデザートが大変美味という点は非常にカフェっぽいんだけれど、お酒の種類がけっこう多くてコース料理が美味しいという点は、飯カフェというかバーというか。 一つ言えるのは、お店の人が「いい店にしよう」「お客さんに喜んでもらおう」と思っているってこと。 「あんずき」の名前の由来を聞いたら「あんずの木」で、中国やギリシアに人を結びつける木としていろいろ伝説があり、その伝説にあやかっていいお店にしたい、とのこと。 遅くなって帰宅が大変なので、夫婦で実家に泊まる。 明日は車を借りて北赤羽まで行くことになった。荷物を運んだりとかできそう。

■一年前の日記 2007年12月12日 Solitaire's DiaryBBS: 不満ばっかり言う人