いい作家はCで始まる

披露宴にも来てくれていた、カミさんの元同僚H氏が、同じ講演会にいたのでびっくりする。カミさんは講演の最中から、「あれはH氏であるまいか」と目を付けていたらしい。一方H氏は私のチェスタトンに関する質問を聞いて「なんかあの声は旦那さんっぽい」と思っておられたそうな。そんなに特徴的なしゃべり方してるかなー。自分ではわかりません。
津村さんがチェスタトン好きで、チェスタトンのような文章が書きたい、と言っていたのに興味をそそられて、サイン本『カソウスキの行方』を購入。今度読んでみよう。

レジの列に並んでいる間に、近くの平積みにチャペックの本を発見。そういえば、チェスタトンが好きな津村さんに「チャペックはいかがですか」と勧めてみればよかった。同じ傾向の作家かと思うが。

店の前でH氏と別れる。カミさんと一緒に渋谷へ戻りがてら、友人の友人がやっているというカレーバー「Thread」を視察。10席前後のカウンター席。カレーとワインが楽しめる店らしい。今度改めて、営業時間に来てみよう。

宮益坂では、ラーメン梵天の入っていたビルが改装中。上の階まで全部ラーメンになるらしい。4店舗ラーメンが入るラーメンビル。果たしてラーメン屋が密集してプラスになるだろうか、というのはやや疑問。電気屋のように「ハシゴする」要素があれば密集することにメリットがあるのだが、ラーメン屋のハシゴはほとんどありえないから、4店舗あれば集客が4倍以上ないとプラスにはならない。あ、でも長蛇の列がある店舗が存在すれば、お客は他の店に妥協して流れるから、若干回転が変わることは変わるか。その場合、列のある店舗にはビミョウにメリットがなく、他の店舗にはメリットがある、というアンバランスな形になりそうな気がする。

カミさんのお祖母さまが鹿児島へお帰りになるということで、羽田空港までお見送りに行く。マークシティからバスが出ているので、一応チェック。1000円で、この時間は道が混んでいるので60分かかるという。電車なら600円かからず、時間も大差ない。ま、座って楽ちんで行けるのは魅力だが、今日は電車で行くことにする。品川で京急に乗り換えだね。