こんなこともあろうかと/こだわりの少ない結婚式

婚約してからこっち、結婚式について、協議を続けている。 恋人さんも私も、結婚式にはあまりこだわりがない。両方の親も同様。それで、何を重視して結婚式をするかというと、友人をたくさん呼びたい、ということになった。友達が大勢集まる式にしたい。で、今まで顔も知らなかった同士が話をして盛り上がったら嬉しい。もちろんそのためには何らかの仕掛けは必要だろうけれど、方向性としてはそういう感じにしたいね、となった。友人が軒並み揃うなんて、人生に2度しかないチャンスだしね。しかもそのうちの1回は本人不在だし。あ、じゃあ人生に1度しかないのか。(いやそれとも、葬儀まで含めて人生なのか?) とはいえ、結婚式の会場はなかなか予約ができないというし、たぶん春までには無理だろう。そう言ったら恋人さんはチッチッチ、と指を振った。「こんなこともあろうかと」式場を仮押さえしてあるという。……恐ろしい人だ(苦笑) で、結婚式に呼ぶ人をカウントせよや、という下知に従い、カウントする。なにせ私の恋人さんは顔が広いし、友人を大切にする人だ(見習いたい)。幾千の結婚式に出席している強者だ。それに引き替えこちらは引きこもり気味のインドア男である。果たして何人客を呼べるか、そんなに来てくれるのか。名簿を片っ端から呼ぶようなマネはしたくない。呼ばれて嬉しいと思ってくれる人を呼びたい。 パラサイヨのメンバーが30か40もいるだろうか。で、チャットのメンバーがちょこっといて、てんばかの知り合いがちょこっといて、学生時代の知り合いがもこっと……100いかないんじゃなかろうか。それだと恋人さんには到底かなわない。 メールソフトから抽出したリストと、携帯電話から抽出したリストをExcel上でつきあわせ、重複を削除。それから 0.非常にどうしても絶対来て欲しい 1.来て欲しい 2.できれば呼びたい(たぶん来てくれる) 3.呼べそうにない(来てくれないかも) 4.来られない。(あるいは、来るな) の5つに分けて、分類してみた。ちなみに、リスト上に親戚はほとんどいない。 恋人さんと重複しそうな人はxとした。(後でわかったことだが、恋人さんも重複しそうな人を除外していた。そのため、両方にまたがる重要な友人だけがリストから抜けているという危険な事態に(笑)) 「0」が20人。 「0+1」で130人。 「0+1+2」でおよそ200人。 リストの総数は280程度だった……意外といるじゃんね。 たぶん、「0+1+2」って感じで呼ぶと思います。選にもれた方、残念でした。あしからず。 予定では、最大級のでっかい会場借りてやります。結婚式場としてはこれ以上ないクラスらしいです。コンテンツはシンプルに。でも、小ネタというかちょっとした仕掛けを仕込んで、楽しい実りある式にしたいです。

■一年前の日記 Solitaire's DiaryBBS: 男は楽器と歌、女は踊り 去年もクリスマスパーティの名札刷ってたのか俺……今年も刷ってる俺(苦笑)