散財ラプソディ


【2007.07.19の日記】

本日のBGM アルバム『夢の4倍』より 原マスミ「海で暮らす」  ああ!海で暮らしたい  ここから海を眺めるんじゃなくて  海の中から首を出して暮れていく  町や、山脈を眺めていたい

仕事をギリギリなんとか一段落。 ふう。 ラフが上がったので、これから原稿書きです。(あっ、写真も撮らないといけないんだった。忘れてた)

夕方から超買い物デー。16時に家を出る。町田へゴー。電車でゴー。

まずは、町田のユニクロでズボン。CommeCaにも入ってみたけれど、どこが出口かわからんかった(混乱)ダメだ。ちょっとでもオシャレなものは買わないクセがついている。いつかはこのクセを克服しなければ……と思いつつ、ユニクロは貧相な格好しても誰にも責められないのでやたら落ち着くにゃー。 サイズがわからんので何度も試着。ウェストは82cmがまだ入ることに安心。なんせ最近太ったという噂じゃから。股下は76cmくらいかしら。 やっとのことで、面白くもおかしくもない平板なドライツータックパンツと負けないくらい平板なノータックチノを購入。やれやれ、一仕事終えた気分。ジーンズなどはまた今度。日に3本もズボン買ったら死んじゃうよ(死にません)。

次は東急ハンズへ。CD/DVD用クッション封筒3つ。雑誌スクラップ用の1枚切り。またグッドデザイン賞ものの、500円するヤツを買ってしまった。350円のが隣にあったのに。

色鉛筆。TOMBOの、携帯用12本セット。旅行を意識して、短い色鉛筆で小さなケースに入っている。かわいいというか好感の持てるコンパクトなケース。週末に、表現力講座@東京ミッドタウンd-laboで使う予定。

自宅で鉛筆でものを書く時のための鉛筆軸とか、太芯の製図用シャープペンとか仕事のラフ用に買おうかと思ったんだけど、気に入るものがなくてスルー。他に、買おうと思っていたけれど、スルーしたもの。

◆ノート 来週から始まる仕事用。いいのがなかった。 家にあるので済まそう。

◆名刺入れ これも会社用。ま、今のでもいいんだけど、 会社用とライター用と分けようかと

◆B5サイズくらいのカバン ノートPCを持ち歩かない時に、手頃なサイズのカバンがない。 旅行でも使えるかも?

いつものヨドバシカメラSanDisk製のメモリースティックDuoが安い! 1GBで3000円というのも安いと思ったが、2GBでも5000円、4GBでも9000円。すごい。 これは2GBを……と財布に手が伸びたが、その手がピタと止まった。 いや……うちのデジカメは2GBに対応してたっけ?(そこかい)確認できるまでお預け。

『CorelDrawEssentials2』が欲しいよう!To buy, or not to buy. That is the question.てなことを考えつつ、棚の前を15分くらい行ったり来たり。大の大人が、まこと、みっともない。 うちにもドローソフトはある。しかもけっこういいのが。でも『CorelDrawEssentials2』のいいところはページレイアウトソフトでもある、というところ。ページ単位で書類を作れるというのは、実のところ便利だ。が、そのために7000円払うだけの価値があるのか? 従来のソフトから乗り換えられるだけの魅力があるのか? そんなにページ機能が必要なのか? 私にはわからない。誰にもわからない。ソフトを買う価値があるかどうかは、あくまでも本人が決めねばならないのだ。あるいは、買った後で、自ずから明らかになるのだ。 買うべきか、買わざるべきか……。 今日は断腸の思いで地団駄踏みつつだんだん頭が痛くなってきたし懐と相談しつつ断念だん。

デジカメ、Cybershot DSC-H7が4万円に下がっていた。やっぱ人気ないだろうなー。乾電池駆動じゃないもんなー。 と言いつつ、この夏はカメラの出番が多そうなので、買おうかと思ったり思わなかったり。……買いたいだけじゃ、ダメかしら。 デジカメ買うんだったら、『CorelDrawEssentials2』は諦めないとなー。

夕食は新しくできていたとんかつ屋に入ったが期待はずれもいいところ。かつやの近くに開店する意味がわからん。かつやの方がずっと旨い。値段が安いことを差し引いても不満。損した。

■今後のご予定  未定   ビリヤード同盟(未定)  07/21(土) N嬢の表現力講座@東京ミッドタウンd-labo  07/22(日) 恋人さんの友達のフリーライブ@代々木公園  07/28(土) K嬢の会社のいやしフェア@ビックサイト  07/29(土) ぶんかる(タガログ講座)byパラサイヨ新世界(尚志)班  08/01(水) 神奈川新聞花火大会@みなとみらい  08/04(土) ツアー直前知っ得プロジェクトbyパラサイヨteam★I4U  08/11(土) パラサイヨ全体ミーティング  08/11(土) パラサイヨお泊まり会(未定)  08/24~27?パラサイヨフィリピンツアー  09/08(土) I嬢上京会食(1430時~) ■check*pad - もがみさんのWish List http://www.checkpad.jp/list/show/257331 ■今日の物語進捗 ◆なし。