無駄な運動

【2007.07.02の日記】

本日のBGM アルバム『はじめまして』より 中島みゆき「はじめまして」  新しい服を着る 季節のように  今来た道を 忘れてしまう  枯れた枝 落とすように  悲しい人を 他人のように忘れてしまう

朝PEN STATION。 今日もコーヒーではじまる一日。 でも、やってることはF社の作業なんだけど。 X社で仕事。 新しく、Kさんという人がやってきた。 私の年賀状素材の仕事を引き継ぐことになる人。 今日、少し話したけれど、しっかりした人で、 有能そうな編集者だ。 こういう有能な人と話をすると、自分の不足がわかる。 私は渉外能力が低く、積極的でない。 特に印刷関係は疎い。 次の仕事では、そういうトコを肝に銘じておかないとね。 ま、次の仕事はweb媒体がメインだから、 印刷関係はあまり成長しなさそうかな。 まぁ私より実用的っぽい人なので、 安心していいのではなかろうか。 Kさんに仕事の原状を説明した以外は、今日もまったり気味。 ちょっと外部に連絡をしたくらい。 明日は打ち合わせが2件入っているので、 それなりにやることがあるはず。 夜、日本橋まで歩いて、カードパースを買っちゃいました。 これでHipsterPDAライフがより楽しく……なるかもしんない。 何気なく地図を見ていて、 これまで大変ムダをしていたことに気づいた。 これまでは、丸善で買い物をして銀座線に1駅乗り、 銀座線三越前で降りて、半蔵門線三越前まで歩いていた。 でも、実は、銀座線三越前と、銀座線日本橋は、 半蔵門線三越前まで、同じくらいの距離なのだった。 つまり、駅と駅のちょうど真ん中にある駅に行くために、 一駅電車に乗っていたことになる。馬鹿。 まぁでも、都内で生活してるとままあることだよね……。 急いで帰宅してまた作業。C社とF社。 ふうふう。 昨日の書き忘れ。 待遇交渉していたS社から連絡来ました。 試用として1ヶ月アルバイト、 その後、待遇について決めるとのこと。 これを受けました。 なので、7月23日から用賀勤務になります。 駅から徒歩1~2分。 近くの人……は、あんまり思いつかないな。 まぁそのうち金曜に呑みにでも行きましょう、近くの人。 そんなヒマないかな。 ちなみに先日面接したW社からは不採用の通知が来ました。 ま、向こうが求めているのは編集やライターではなく webディレクターだったようなので、 これはいたしかたないかな。

■今後のご予定  未定   ビリヤード同盟(未定)  07/29(土) ぶんかる(タガログ講座)byパラサイヨ新世界(尚志)班 ■check*pad - もがみさんのWish List http://www.checkpad.jp/list/show/257331 ■今日の物語進捗 ◆『N(仮称)』執筆中。現在4400字程度。