スパイラル・ヒルズ

【2007.05.06の日記】

本日のBGM アルバム『NON-FICTION』より PSY-S「Spiral Lovers」  螺旋上の恋びとたち  face to face, spiral lovers

Spiral Lovers

Spiral Lovers

引っ越しの見積もり
サカイのwebから申し込みをした。
1時間と待たずに折り返しの電話が来た。
迅速だなぁ。

SwatchIronyの電池交換。
割と簡単にできた。
コインで裏の電池フタを回す。
3つのツメが正しい位置に動くと、フタがぽこっと外れる。
電池を入れてフタを元通りにはめる。
簡単だ。

A嬢に誘われて池澤夏樹氏の講演会へ行く。
会場は青山ブックセンター本店。

Solitairescope: 池澤夏樹『きみのためのバラ』『池澤夏樹の旅日記』刊行記念 朗読&トークショー

人前で喋り慣れた感じの文学者。
「きみのためのバラ」朗読の中で「ウナ・ローサ・パラ・ティ」というセリフがあるのだけれど、それが「An Rose For You」の意味だということがすぐにわかったのが嬉しかった。
ま、だからどーしたって話ではあるんだけど。

A嬢につきあって新風舎の熱風書房へ。
いかにも客のようにふるまうA嬢にひそかにウケる。
店員が「サービス券いっぱいお持ちなんですね」とびっくりしたように言うので、さらにウケる。

A嬢に案内されて、表参道ヒルズ初体験。
スパイラル構造の廊下。
すべての廊下がスロープになっており、吹き抜けを囲むスパイラルを描きながらつながっている。
なんでも上階に行くほど客が来なくなるビルの弱点を克服するためにこんな構造にしてみたんだとか。ホントにこれで客が流れるのか、疑問もあるけど、たしかにエスカレータに中断されず、全部の店を見られるというのは一つのメリットかもしれない。
でも建てるのめんどくさそうだけど。

お腹が空いたので、池澤夏樹講演会に来ていたi嬢にも連絡して一緒にご飯。赤ワインが飲める店と言われたのでFUJIMAMASへ行ってみた。
ちょっと予算的に見て高すぎたかな(汗)
失敗した。かといって、もうちょい安くご飯が食べられて赤ワインというと……なかなか思いつかない。

Zoot!があったころはそこでよかったと思うんだけど。bambooの方がよかったかしら。などなど。
原宿の使えるお店リストを作らないとな。

■今後のご予定
 未定   ビリヤード同盟(未定)
 05/18(金) 大江健三郎公開対談@講談社(未定)
 05/18(金) もりたかし演奏@飯田橋ラムラ(未定)
 05/20(土) P氏誕生会@麻布十番縁縁
 05/23(水) Z氏講演会@六本木
 05/23(水) 原マスミ『イマジネイション通信』『夢の4倍』『夜の幸』同時リリース
 06/03(日) 三田フィルコンサート@蒲田アプリコホール
 06/15~17 川原慶久出演 劇団花鳥風月『背徳なる人々』