癒し系支店長の修行仕様自転車

【2007.04.12の日記】

本日のBGM
アルバム『Big Deal』より
陣内大蔵「僕は何かを失いそうだ」
覚えてるか あの日泣いたこと
すべて答えが あると思ってた
忘れたのか あの日の勇気を
僕は何かを 失いそうだ
陣内大蔵の名盤『Big Deal』より。

B00005EJCZ Big Deal¥ 3,800

 

タリーズでバイト。
早起きできたので、自転車で行ってみる。
今日も五反田を経由し、六本木一丁目へ。

あと少しで六本木一丁目に到着……という時に。
右手の変速レバーを操作した瞬間、ガリッ。ともベギッ。ともつかない音がした。
ありゃ。えーと。
この感触は……変速機内部の部品が折れたな。
案の定、変速ギアはすぐに動かなくなってしまった。
しかも一番重たい8段目のギアで固定。ぎゃわー。
一足ごとに重くのしかかるのじゃよー。
これは一体どういう肉体改造計画なのか。
誰が自転車漕ぎ筋トレを頼んだんじゃよー!。
幸い、もう六本木一丁目へ1ブロックというところだったので、遅刻はしなかったけど。
六本木一丁目に到着した時には割と汗だくで「これ仕事できんのかぁ?」と思ってたんだけど、午前中はけっこう集中してた。
ショットポジションもなんとか。
人手が足りないので、みんな少々イライラしてるような感じがある。

私はそれほどでもないけど、他の人はあれこれの在庫をチェックしたり、不足を補ったりしないといけないので大変そう。
ストレスのせいか、ニワトリの「つつきの順位」のように、弱い人を集中攻撃する傾向になってきて、あれは本当に良くない。
まぁ本人の物言いにもトゲがあるにせよ。

◆参考URL→Watson Wyatt Review vol.25 変革サイエンス序曲 -変革はマネジメント可能なのか-

帰り際、A嬢に「癒し系支店長」と言われた。
「支店長」ってのは外見的年齢に関するジョークなんだけど、「癒し系」ってのはバイト先では初めて言われた。
A嬢曰く「てるゆきさんが来ると、雰囲気が変わるんですよ」だそうだ。
それってよそでもたまに言われるけど、わしにゃ全然ピンと来ねーのよ(苦笑)
じゃってわしがいない時の雰囲気見たことないし(当たり前)。
ああ、そうか、それで最近みんながわしに「シフト来て来て」言うのか。
人手不足っていうか、人手不足に起因する雰囲気の緩和なわけね。

じゃあ私は芳香剤なのね。byゆりこちゃん

 

バイト後、変速機が壊れた自転車で、とりあえず、渋谷へ。
もがみ庵まで持ち帰ってうちの近所の自転車屋に修理に出そうと思うので、今日の用事が終わるまでは渋谷に置いておきたい。
先日も使った、乃木坂~青山霊園~青山学園近くのルートを今日も使ってみた。やっぱいい。自転車に最適。
坂がなく、人通りも信号も少ない。文句なしです。
車通りはちょっと多いけど。やっぱみんないい道だって知ってるんだろうな。

坂がないおかげで変速機が壊れているのも、あまり苦にならず。
渋谷南口の駐輪スペースに駐輪。2時間まで無料、2~12時間まで100円。

東急地下商店街にあるルピシアで、紅茶を購入。
以前美味しかった『ベル・エポック』にしようかと思ったけれど、そんな冒険心のないことでいいのか?とモーニングティー100gに変更。
でも、50g×2袋になると知っていたら、半分は別の種類にすればよかったかなー、とちらり。
まぁいいや。

恋人さん?から連絡があって、演劇に誘われたので行く。
(仲直りしたのかどうか、よりを戻したのかどうか、私に訊かないで欲しい。適切かどうかはわからないが、以下便宜的に「恋人さん」と表記する)
新宿までJR、それから新宿御苑の方に向かって歩く。
このエリア、なんかカフェが増えた気がする。
昔、この辺りでちょっと休憩しようと思っても狭くて暗い店しかなくて、難儀した覚えがあるんだがなぁ。
タリーズだけでも、3店舗遭遇した。
アルコット脇、新宿3丁目、新宿御苑前
御苑前のタリーズで、デミグラスサンドイッチとスキニーカプチーノ
カプチーノにはちょいハチミツを入れてみた。
まったりと携帯電話をいじっていたら、恋人さんと合流。
シアターサンモールへ。名前は聞いたことがあった。
もしかしたら、一度くらい何かで来たことがあったっけかなぁ、ここ。
恋人さんの知人の招待で。
そういう招待をくれる人がいっぱいいるというのは、人徳だなぁ、と思う。
恋人さんの提案で、面白かったら私が食事をおごる。つまらなかったら恋人さんがおごる。
ということに決める。
Solitairescope: 東京セレソンデラックス公演『あいあい傘』@新宿シアターサンモール 作・演出:サタケミキオ 出演:宅間孝行 西村清孝 阿南敦子ほか
わしの負けだ(苦笑)

恋人さんが候補としてリストしてきたラーメン屋、カフェはいずれも営業終了。
店を探して新宿に向かって歩く途中、わしの好きなラーメン屋「博多天神」を発見。
恋人さんが興味を持ったこともあり、ここに決める。
いや、別に安いからおごるのが楽ってわけじゃなくて(汗)
「二郎ラーメン」好きの恋人さんの好みに合うか疑問だったが、まぁそこそこ満足していただけたようで何より。
ただ、いろんな具やタレを入れて味付けした恋人さんのスープを味見させてもらったら、やっぱり二郎系になってた(苦笑)
わしの好みの甘めのスープでは「パンチが足りない」とのこと。
あと、麺はやっぱり太い方が好きだそうな。
わしは細い方がいいなぁ。

そのまま歩いて新宿へ。駅で別れる。
渋谷へ出て、ハチ公前のスターバックスで一服。トールソイカプチーノ
なんかラーメンの後、コーヒーで一服したくなるなー。
今日は飲んでないけど、たまに飲んだ後ラーメンが食べたくなるので、へたすると
飲み→ラーメン→コーヒー
の3連チャンがクセになってしまいそう。それもどうか。
そんな贅沢ばっかしてちゃいかんのだが。

渋谷から壊れた自転車に乗り、もがみ庵へ。
右手(後輪)の変速機が8段固定というのも、まぁいいか、って気がしてきた。
意外となんとかなるもんだ。この方が筋肉つきそうだし。
さすがにずーっとこれだと、せっかくの自転車がもったいないし、いざって時に困ると思うので(苦笑)ちゃんと修理しますけどね。

明日はモディリアーニ展へ行こうかと思っています。

Paracup2007 - 世界の子どもたちに贈るRUN
http://www.paracup.info/2007/contents/modules/eguide/event.php?eid=2
ランナーはエントリー締め切りました。ありがとうございます。
ボランティアスタッフは引き続き募集中です。

■今後のご予定
未定  ビリヤード同盟(未定)
04/13(金) モディリアーニ展Bunkamuraミュージアム
04/14(土) パラサイヨ全体MTG
04/15(日) 吉祥寺散歩
04/19(木) I氏と食事
04/21(土) フィリピン映画『アボン・小さな家』公開開始
04/22(日) IGO AMIGOワークショップ(参加未定)
04/26(木) フレット☆フレットライヴ@渋谷KABUTO(未定)
04/26~30 時間堂シアター公演「ピンポン、のような」
05/13(土) パラカップ
05/23(水) 原マスミ『イマジネイション通信』『夢の4倍』『夜の幸』同時リリース
06/03(日) 三田フィルコンサート@蒲田アプリコホール

check*pad - もがみさんのWish List
http://www.checkpad.jp/list/show/257331