薬指の記憶

【2006.10.18の日記】 本日のBGM
アルバム『ARTISAN』より
山下達郎「MIGHTY SMILE(魔法の微笑)」
 Smile away ほんの少し笑えば
 Right away 幸せが見えてくる
 Come on baby smile away, 子供の頃のように
 Right away, 虹に手がほら届きそう
 Baby, Smile away, いやなこと何もかも
 Right away, 忘れ去ってしまおう

今日もタリーズでバイト。10~16時。
いくつかミスはあったものの、なんとか一日を終える。
コーヒーを注文する時に、無脂肪、低脂肪のミルクを指定したり、フォーム(泡)を減らしたりといったオプションがあるんだけど、それをバリスタ(コーヒー作る人)に伝えるのを忘れてしまいがち。
コーヒーのサイズ、ホット&アイスなどはレジの画面に出るのでそれを読めば忘れたりする心配はないんだけど、オプションはレジ打ちに関係ないものが多く、ドリンクが増えてくるとヌケが多くなる。
今日も一件、低脂肪ミルクの指定を忘れて、注意された。
で、どうやったらそのミスを減らせるか、考えてみた。

お客さんが「低脂肪」を指定してから、私がコールでバリスタに指定を伝えるまで、若干の間がある。
その間が大きくなればなるほど、忘れる可能性は上がる。
その間、忘れずに済むようなマーカーがあればいい。
わかりやすく端的には紙に書けば確実だけど、そんな時間はもちろんない。
レジ周りに、何かマーカーに使えるものがないかと思ったけど、それも見つからない。
そこで、左手の薬指を曲げてマーカーにすることにした。
お客さんが何かオプションを指定したら、左手の薬指を曲げる。
レジを打つ時、左手の薬指は使わないのでさほど支障はない。
コールを飛ばす際、左手の薬指を曲げていれば、意識してオプションを付ける。
こういうルールで、やってみた。
午後はあまりレジに立たなかったんだけど、まぁまぁ機能している気がする。
とりあえず、何も対策を講じないよりはマシだ。

社員のW氏に「(調子が)暖まってくると、レジ打ちが良くなりますね(笑)」と言われた。なにせ1週間に2日しかいかないので、週末を越すと調子を取り戻すのに、ちょいとかかっちゃう。
これまた、慣れないとなー。
シフトを火曜木曜にしたら、若干はマシになるかもしれないが。
もがみ庵にまっすぐ戻ってお仕事。やっとラフを送信できた。
新しいMP500でラフをスキャンし、画像データにして圧縮、その後メール。
MP500はスキャンのソフトが使いやすく、処理も割と速い。
ほとんどストレスなく、6枚の書類を画像にすることができた。
よしよし。
ラフは19日までに仕上げないといけないので、明日、明後日の2日間は大急ぎです。
週末も原稿書いて写真撮らないといけないので、大忙しです。
今週は佳境ですの、ホントに。

バッチフラワーレメディのカウンセリングを受けてくれる人募集中。
私のお友達が資格取得に必要な課題レポートのためにクライアントを募集しています。
http://fairytaleflower.hp.infoseek.co.jp/BIEP.html
興味があるという方は、紹介しますのでsolitair@wa2~に連絡下さい。

■今後のご予定
 未定  ビリヤード同盟(未定)
 10/21(土) 友人の飲み会@渋谷
 10/22(日) 友人と食事(予定)
 10/28(土) 友人の飲み会@東中野
 10/29(日) 友人がZepp東京でのサルサイベントに出演

check*pad - もがみさんのWish List
http://www.checkpad.jp/list/show/257331

■今日のお仕事
タリーズバイト
◆C社ラフ6ページ分。
■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「終わり良ければ」と名付けたお話。今日は第4話。