勝負に親も兄弟もない

【2006.01.01の日記】

実家で目覚めるところから新年スタート。

朝食にお雑煮とおせち。
といっても、うちのおせちはあんまり正統的じゃないかもね。
唐揚げとかエビフライとか入ってるし。
栗きんとん、黒豆、昆布巻きくらいはあるけど、
それ以外には、定番のおせちはあまり入ってない。
我が家は和食にあんまり理解がない食生活なのです。

成人病が心配だネ。
わしが一番心配だけどね。

午後になって一度、もがみ庵に戻った。
実家に連泊するには、もうちょっと装備を調えないとつらいの。
もがみ庵に戻って、部屋に入ってまずもがみ庵に挨拶。「おめでとう!」と。
今年も最後までつきあってくれよな。

実家でネットが使えないので、もがみ庵で接続。
ネット経由で年賀の挨拶などたくさん届いている。
うーん、返信しているヒマが今はない。
夕食までに実家に戻るって言ってきちゃったから。
年賀状は一通も来てない。友達にあんまり住所教えてないしねぇ。

明日は毎年恒例の家族映画。
ALWAYS 三丁目の夕日』かジム・キャリー『ディック&ジェーン 復讐は最高!』のどちらか。
明日の映画はジム・キャリーを見に行くことになりました。
いぇーい。ジム・キャリー好きさ。
そういえば去年の家族映画もジム・キャリーだっけ。

と思っていたら、『ディック&ジェーン』は手頃な時間帯の上映がないので、川崎チネチッタで『Mr.&Mrs.Smith』を見ることになりました。
じゃあ直接もがみ庵に戻れるな。

実家に戻ったら、兄貴がPCの設定をもう一度確認してくれて、ノートPCからネットにつながるようにしてくれました。
ネットにつながったところで家族パンヤ大会(えー
もがみ庵ならゲーム用PCがあるのに、このモバイルノートPCでやるのか(汗)
家族4人で「BlurRagoon」というホールを回りました。
私はパンヤ初プレイでしたが、見事家族4人の中で1位に。
ふっ。ゲームで俺に勝とうたぁ、まだまだ。

他人の幸せを素直に祝ってあげる気分になれず、新年早々暗い気持ちに。
元々根に持つタイプではあるんだけど。それにしても……。って感じだね。
ま、人間弱くて普通さ。(あっさり

自分が不幸な時に、自分の不幸に関与した相手の幸福を祈れたら聖人君子ですよね。
そんな大層な生き方してないや。
自分が幸福になった暁には、ちょっとは祝ってあげられるかもね。
私ってそんな卑小な男ですの。素直になれない人ですの。ごめんあそばせ。